アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2025.1.20更新
miyuki
HiLife×CLUBhawaii.jp×環境団体NAMIMATIビーチクリーン!

 
■NAMIMATIとは?
主にSDGsに関わる環境・社会問題に取り組むZ世代向けのプラットフォームです。
関東・関西・東海・シアトル支部合わせて100人以上のメンバーが活動しており、個々が成長し、共有しながらこれからのサスティナブルな社会を創造する活動です。
 
★NAMIMATIのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/namimati134
 
NAMIMATIでは、毎月1回ビーチクリーンの活動をしており、2か月に1度は一般参加者の募集をしています。ビーチクリーンというと、軍手をはめてビニール製のゴミ袋とトングを持ち、砂浜に落ちているゴミを拾うイメージを持つ人が多いと思います。
対してNAMIMATIビーチクリーンは、ビニール製のゴミ袋の代わりにスタイリッシュでかっこいいコーヒー豆の麻袋やビールのモルト袋を使ったり、SDGsカラーのバンダナをマスクがわりに巻いたりと、SNSにあげやすいコンテンツにして、Z世代が参加したくなる仕組みを作っています。もちろん、袋は不要になったものを再利用するなど環境に配慮しています。
そんなNAMIMATIの活動をハワイのローカルアパレルブランド「HiLife」がビーチクリーン活動に使うCAPを提供するなど応援しているとのことで、
「CLUB hawaii.jp」も今回は一緒に応援させていただきました!

 

■Z世代を中心にスタイリッシュで楽しいビーチクリーン活動!


NAMIMATI創設者の斎藤さんは湘南で育ち、SUPやサーフィンを行うなど海が身近にあり様々なビーチクリーン活動にも参加してきたそうです。
しかし、参加者はおもに高齢者や30〜40代の参加者がほとんどで、斎藤さんと同じZ世代の若者は1人もいなかったとのこと、
これからの社会を担うはずの世代が社会問題に関心がないことに課題を感じ、Z世代が参加できるコミュニティやプラットフォームをつくりたいという想いでNAMIMATIを立ち上げたとのこと。
実際に参加してみるとZ世代の皆さんがおもいおもいのファッションで楽しくワイワイビーチクリーン活動に取り組んでいてみんな笑顔で取り組んでいるのが印象的でした♪

ビーチクリーンは、ただゴミを拾うだけではなく、五感を使って潮風のにおい、ゴミの感触、嗅覚、海の匂いを感じ取って、自然を好きになりながら社会問題にアプローチをかけられる活動です。


 
ビーチクリーンの活動に関してはこちらから
★NAMIMATI公式Instagram
https://www.instagram.com/namimati134
 
 

 
■HiLifeについて
HiLifeは、ハワイのローカルアパレルブランドです。ハワイ生まれのグラフィックデザイナー カイル・シマブクロ氏によって世界中に”Alohaの精神を広げたい”という想いからつくられました。
▶HiLife Store Japan 公式サイト https://hilifestore.jp/
▶HiLife Store Japan 公式インスタグラム@hilife_storejapan

■HiLife STORE JAPANの場所はこちら!
▶HiLife Store Japan
公式インスタグラム@hilife_storejapan
📍神奈川県鎌倉市由比ヶ浜2-22-11
「鎌倉駅」徒歩15分
「和田塚駅」 徒歩8分
営業時間: 10:00-18:00
定休日: 水曜日


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