アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.4.9更新
Makana
ベストシーズンを選んでアロハなハワイ旅行を楽しもう♪季節に合わせた楽しみ方

 

ハワイに出かけるときは、日本とは異なるハワイの気候を理解しておくことが大事。日本人参加者が多いホノルルマラソンが開催される12月は、ハワイでは雨季に当たります。ハワイアンフルーツが旬を迎えるのは5月から6月。ハワイのベストシーズンや季節に合わせたアロハな楽しみ方をご紹介します!

 

 

1.雨季と乾季に分かれるハワイ


常夏のイメージがあるハワイは一年中暖かい気候のように思われていますが、実は雨季と乾季に大きく分かれています。

 

●雨季

10月から3月の間は雨季に当たり、雨季シーズンが始まる10月や11月の平均最低気温と最高気温はそれぞれ約20度、約30度です。雨季でも暖かく過ごしやすいですが、夕方から夜にかけては肌寒くなるので、外出するときは羽織れる上着が1枚あった方が良いです。12月から3月の平均最低気温と最高気温はそれぞれ18度、26度。平均気温は23度ですが、一番降水量が多い12月、もっとも気温が低い1月が含まれるので乾季とはかなり違うイメージになります。

 

●乾季

4月から9月の間は乾季に当たり、乾季シーズンが始まる4月の平均最低気温と最高気温はそれぞれ19度、28度です。平均気温は24度ですが、雨季からの変わり目なので夜は肌寒くなります。5月から9月の平均最低気温と最高気温はそれぞれ約21度、約30度、平均気温27度と過ごしやすい、旅行のベストシーズンを迎えます。

 

日本の夏とは違って、湿度が低くカラッとした暑さなので、とても過ごしやすい気候です。ただ、突然の雨に見舞われることがあるので、折りたたみ傘があると安心。5月から6月はマンゴーやパイナップルなど多くのハワイアンフルーツが旬を迎えて、価格も安くなるので味覚のシーズンでもあります!

 

 

2.季節に合わせたアロハな服装を心がける


ドレスコードのあるようなお店でない限り、基本的には半袖シャツやTシャツ、ハーフパンツ、サンダル、スニーカーのようなラフな格好でOKです。日暮れには肌寒くなり、日中でも冷房が強めに効いているお店では温度調節が必要なこともあります。外出時には薄手のパーカーやカーディガンを1枚持ち歩くと便利です。

それから日本で一般的なアイテムであるマスクは、ハワイでは重病人が着用するものなので、習慣になっている方は要注意。飛行機内の乾燥対策はOKですが、現地で外出するときはマスクの着用は控えましょう。また、乾季の雨はすぐに止むことが多く、ローカルの方は傘を持たずに過ごすことがほとんどです。紫外線対策も日傘を使うより、帽子を着用する方が雨対策にもなり、現地らしいアロハな感じになります。

 

 

3.雨季・乾季別にアロハに楽しむ方法


ベストシーズンは乾季の5月から9月ですが、雨季でも時期によって旅行者は増加します。季節ごとに楽しむ方法をご紹介しましょう。

 

●乾季はマリンスポーツ

海水浴やサーフィン、シュノーケリングなどさまざまなマリンスポーツが楽しめます。初心者でも体験できるのがサーフィンボードに乗ってのスタンドアップパドルボード(SUP)です。他に水を噴射するバックパックを背中に装着して水面を飛び回るジェットレブ、酸素を供給する潜水用ヘルメットを被って海底を散歩するシーウォーカー、パラセーリングなどさまざまなアクティビティが楽しめます。

また、山頂から見下ろす景色を楽しむトレッキングも最適なシーズンです。ハワイのアクティビティをいろいろ体験したい!という方は乾季のハワイがおすすめです。

 

●雨季はショッピングやナイトライフ

雨季でも海水浴はOKですが、日中は暖かくても海から上がると寒さを感じたりするので、寒さ対策や時間帯を選ぶ工夫が必要です。雨季のおすすめはショッピングやナイトライフの楽しみです。11月の感謝祭が終わると、12月に向けてクリスマス商戦が本格化し、ワイキキ周辺のショッピングセンターで冬の大型セールがスタートします。ニューイヤーイベントでハワイの福袋も発売されるので、普段とは違うショッピングが楽しめます。

街にはイルミネーションが灯り、クリスマスのライブやイベント公演など華やかで賑やかなナイトライフを体験することができます。日本のクリスマスを含め年末年始休暇に当たるので、日本人旅行者が増えるシーズンでもあります。

 

 

4.お得なシーズンが2つある!


ハワイのベストシーズンは航空券が高いので、行きたくても行けないのでは?と思っているかも知れませんが、少し時期をずらすと安くすることができます。乾季の5月中旬から7月中旬は、GWが終わり、夏休み前の時期で家族連れの観光客が少ない時期です。過ごしやすい気候で、旅行客が少ないのでゆったりハワイの観光が楽しめますし、旅行代金も他の乾季の時期に比べると安くなります。

あとは毎年12月に開催されるホノルルマラソンの時期を除いた、11月からクリスマス1週間前までの時期です。冬の大型セールも楽しめますし、有名なサーフィン大会が開催されるなど、雨季の観光の魅力が詰まっています。旅行費も1年を通じて最安値となります。日程の都合がつくなら、2パターンの日程を検討すると良いでしょう。

 

一年を通じてアロハな魅力溢れるハワイ。よりハワイの観光やアクティビティを十分に満喫するために、ベストシーズンを選んで季節に合わせたレジャーを楽しんでくださいね♪

 

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ