アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2021.3.26更新
Editor in chief / Hannah Maruyama
ハワイのあいさつ「アロハ(ALOHA)」の意味、ご存知ですか?

誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れば知るほど感動する、奥が深い言葉なんです。

 

アロハ(ALOHA)に込められた意味


みなさんご存知、ハワイのあいさつ「アロハ(ALOHA)」。=Hello(こんにちは)だと思ってる方も多いかもしれませんね。

でも実は、「アロハ(ALOHA)」にはいろんな意味があり、「ようこそ」、「さようなら」、「ありがとう」、「I love you」も意味する言葉なんです。そして、

Akahai=思いやり

Lokahi=調和

Olu’olu=喜び

Ha’a Ha’a=謙虚

Ahonui=忍耐

の5つのハワイ語の頭の文字を組み合わせたのが「アロハ(ALOHA)」。

さらに、

ALOは「○○の前に」

HAは「神の贈り物、命」

という意味があり、つまり

「神の贈り物であるアナタの前にいます」から「お互い神様の前にいる様に清い心でいましょう」という意味も込められているのです。

これらの意味すべてを込めたのが「アロハ(ALOHA)」。

たった一言に、これだけの想いを詰め込んで。まさに、素敵なハワイアンスピリットを象徴する言葉なのです。

ハワイの人々たちは、他者に対して愛や尊敬を忘れずに、親切に、助け合い、寛容であることを大切に過ごして来ました。これがハワイアンスピリットであり、アロハの心といわれています。それは、元を辿れば、美しい自然からの教えに通じているのかも知れません。

デイリーにアロハを感じられるアイテム

アロハを体感できる美しいハワイギャラリー

アロハなビーチを感じるアイテムはコチラ

アロハ気分をいつものスタイルに取り入れたいならコチラ

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ