アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.2.5更新
Makana
ハワイ最大のチャリティーイベント「グレート・アロハ・ラン2018」

 

アメリカの祝日であるプレジデンツデーの第3月曜日に毎年開催される、「グレート・アロハ・ラン」をご存知ですか?チャリティーを目的としたランニングイベントで、2018年は2月19日に開催されます。

年々、参加者が増えているという注目のイベントについてご紹介します。

 

ハワイ最大のチャリティーイベント


「グレート・アロハ・ラン」は個人参加だけでなく、ハワイの企業や学校、さまざまなグループ、団体などから毎年2万人以上が参加し、同時に寄付を行っています。2017年は運営コストを除いて、約3,500万円が地元の学校やNPO団体に寄付されました。これまで過去32年で集まった寄付金は12億円というハワイ最大のチャリティーイベント。ハワイ各地から4,000人ものボランティアが参加し、イベントを支えます。

海外から市民ランナーがエントリーするホノルルマラソンでも沿道でランナーに声援を送るローカルのボランティアスピリットに感激しますが、「グレート・アロハ・ラン」ではさらにチャリティー参加意識の高いローカルのハート・ウォーミングを感じることができます。

 

キャッチフレーズは「Share the Aloha」


「グレート・アロハ・ラン」のキャッチフレーズは「Share the Aloha」。アロハ・スピリットを分かち合おうというスローガンで、チャリティーへの参加を呼び掛けています。寄付する団体は健康増進プログラムや、お年寄り向けコンピューター教室などおよそ150以上で、地元のコミュニティや、特別な支援が必要な人々へのサポートも行っています。地元のローカルたちが自分たちの暮らす社会で、支援を必要としている人たちにアロハ・スピリットを届ける、まさにグレートなチャリティーイベントですね。

 

コースはアロハスタジアムまで約13km


ランニングイベントのコースのスタート地点は、ホノルル港のシンボルであるダウンタウンのアロハタワー前。フィニッシュ地点はパールハーバーにあるアロハスタジアムで、コースの距離は8.15マイル(約13km)です。折り返しなしでゴール地点を目指し、普段は交通量がとても多いミニッツハイウェイを気分良く走ることができます。

フルマラソンの距離の約1/3、ハーフマラソンより距離が短いので、マラソンに始めてチャレンジするという方にも参加しやすいレースになっています。

 

ファミリーで参加できるお祭りイベント


レース参加が目的のアスリート・ランナーもいますが、距離が短いこともありジョギングやウォーキング気分で参加したり、ベビーカーを押しながらファミリーで参加したりする人もいます。シニア世代まで幅広い年代の人たちが、誰でも楽しみながら参加しているお祭りのようなイベント。チャリティー活動を義務感ではなく、明るく楽しく健康的に社会に貢献できるイベントとして参加しているんですね。

 

沿道の応援でローカル気分が盛り上がる


ハワイ最大のイベントなので、スタート地点のダウンタウンに2万人以上が集まる光景は壮観ですし、スタートの前にはハワイに駐留する米兵も隊列を作って行進する姿が見られます。ホノルル市長がリフトの上からランナーを応援し、スタート地点近くのホノルル港にはコーストガードの放水艇が出て、スタートを祝ってくれます。

コースのところどころにエイドステーションが設けられ、ランナーたちが途中でリタイアしないよう、沿道でさまざまな応援をしてくれます。高校生たちのマーチングバンド、チアガール、和太鼓のグループ、FMステーションのDJたちも参加して、ローカル気分は最高潮!みんなでアロハ・スピリットをシェアしてくれる温かさを感じます。

 

フィニッシュ地点のエンターテイメントも!


フィニッシュ地点となるアロハスタジアムは、普段なかなか入れないフィールドでゴールします。コースを走り終えたランナーがリラックスできるように、スタジアムのステージにはフラやロックバンド、たくさんのローカルスポンサーによる抽選会もあるなど、エンターテイメントなサービスが盛りだくさんです。フルーツやパンなどのリフレッシュメントを受け取って、身体の疲労をリフレッシュ。完走者にはホノルルマラソンのように記念Tシャツもあるので、友だち同士や家族で参加してお揃いにするとハワイの旅の思い出になりますよ。

 

ピザ・パーティも楽しみ♪


もう一つのお楽しみはドリンク付きのピザ・パーティ。地元の会社や団体など100人以上のグループで申し込みをした方限定のパーティですが、日本からハワイでのスポーツ大会のエントリーを受け付けているマーケティング会社を通じて申し込むと参加できるようです。

http://sponavihawaii.com/Event/Detail/EID/10760

 

困っている人や支援を必要としている人をサポートする方法はいろいろあります。寄付やイベントに参加する、イベントにボランティアとして参加するなど、さまざまな形でチャリティーに参加できる「グレート・アロハ・ラン」は、ハワイのローカルの人たちのアロハ・スピリットが詰まった心温まるイベントです。

ホノルルマラソンとはまた違った、ハワイらしい人々の絆を感じることができる、ハワイ最大のチャリティーイベント「グレート・アロハ・ラン2018」に参加してみてはいかがでしょう?ローカルと一緒に盛り上がれること間違いなしです!

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories