アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.10.25更新
ayaka
ビーチを肌で普段から感じることができるインテリアを取り入れよう

 

 

ハワイにいるようなビーチライフを自宅で味わうには、ハワイアン雑貨やハワイアンキルト、南国の植物など様々なアイテムでアロハ気分を楽しむことができます。

 

ハワイを感じられる色づかいにしよう


自宅でハワイ風を取り入れるには、ハワイの青い海と空をイメージさせる青と白の組み合わせが定番ですが、壁紙はブルー系、家具は白で大きいヤシの木を置くだけでもハワイ風の雰囲気に近づきます。

ブルーはうすい色から濃い色まで様々なブルーがあり、組み合わせて使うことでハワイ風に近づけます。お部屋を白やベージュの色に統一をして南国の植物を置くだけでもハワイアンテイストの部屋に近づきますが、壁や家具が白を基調とした部屋には、さし色としてクッションカバーや敷物をブルーにして、サーフボードや大きめの観葉植物を置いて、白とブルー、緑をミックスすることでもハワイアンテイストのお部屋になります

白いソファに紺系のラウンドタオルをカバー代わりにしたり、デニム素材の布をカバー代わりにしてもハワイアン風になります。ドアや一部の壁を色の違うブルー系に塗り替えたり、ソファをブルー系に替えてみることもおすすめです。

また、ボタニカル調のアートを飾ることもおすすめです。コンクリート打ちっぱなしの部屋でもサーフボードや大きめの観葉植物、ハワイの写真を飾るなど工夫次第でハワイ風の部屋が可能になります。

 

ハワイ風の観葉植物で雰囲気アップ


ハワイを感じられる観葉植物には、ヤシの木やハワイアンキルトのデザインでも有名なモンステラなどがありますが、大きいヤシの木を置くスペースがない部屋には卓上タイプのコンパクトなテーブルヤシもあります。中型ではケンチャヤシ、大型はアレカヤシ、フェニックス・ロベレニーなど様々なヤシの木の種類がありますので、お部屋のタイプに合わせて選ぶといいでしょう。

南国の雰囲気が味わえる黄色やオレンジの花が咲くストレリチアは、明るい場所に置いておくと花が咲きやすく、熱帯植物のわりには比較的寒さに強いため、2~3度以上を保てる環境なら冬を越すこともできますのでおすすめです。

他に、オーガスタやクワズイモ、アンスリウム、ガジュマル、パイナップルなどもおすすめです。南国の植物ではなくても鉢をハワイの空き缶や白い陶器、テラコッタやラタン、木製などに替えてハワイ風にすることも可能です。

 

ハワイアン家具でハワイのくつろぎを


ハワイの家具には籐がよく使われていますので、籐の家具やハワイアンデザインのソファなどを置くだけでもハワイ風の雰囲気になります。白を基調とした部屋に、籐を使った家具と、クッション部分は白地の籐のソファと、南国の植物を置くだけでもハワイでゆったりくつろいでいるかのような雰囲気を味わえます。

クラシカルなハワイの雰囲気が感じられる、オールドハワイアン風の部屋にしたい場合は、ブラウンのハワイアン家具やダークブラウン系の家具に統一をして、ベージュやブラウン系のゆったりとしたソファに大型のヤシの木の観葉植物シーリングファンを取り付けて、間接照明を置けばゆったりくつろげるクラシカルハワイの雰囲気を味わえます。

 

ハワイアン家具を購入することがハワイ風になる近道ですが、ハワイアン家具を購入するのが難しい場合は、インテリア雑貨でハワイにいるかのような雰囲気を演出することも可能です。

ハワイのダイニングテーブルを購入することが難しい場合は、ハワイの食器やテーブルクロスでハワイ風に近づけることができます。ブルー系やグリーン系のハワイの植物が柄になっているテーブルクロスもハワイの雰囲気が感じられておすすめです。

クッションカバーやソファーカバー、ベッドカバーなどはハワイアンキルトやボタニカル調の模様のカバーに替えるだけでもお部屋の雰囲気は変わります。

寝室にはハワイのお花が描かれた大きめのアートや写真を飾るのもいいですし、ベットカバーや枕カバー、カーテンをハワイの植物の柄にしたり、シーリングファンを取り付けてハワイ風にアレンジするのもいいでしょう。

トイレは、明るい色のハワイの植物の柄の壁紙にすることもいいですが、白を基調としたトイレには、ヤシの木やモンステラなどの観葉植物を置くことでハワイ風になります。トイレカバーやトイレマット、タオルなどをブルー系にして白とブルーに統一することもおすすめです。

ホテルのようなモダンな洗面所には、モンステラやパイナップルなどが彫られたブラウンのフレームのハワイの鏡がおすすめです。白を基調とした明るい洗面所の場合は、フレームが貝殻の鏡やブルー系のタイル張りのフレームの鏡がおすすめです。壁紙をブルーに張り替えたり、タオルや小物類をブルーにすることでもビーチスタイルにできます。

安い小物でハワイ風にアレンジしたい場合は、ガラスの入れ物に白やブルーの砂を敷いて貝殻やヒトデを入れてディスプレイをしたり、海を思わせる古い小瓶やハワイの絵ハワイのナンバープレイトサーフボードの置物や100円均一で売られているプルメリアの花びらを飾るとハワイの雰囲気を味わえます。また、ALOHAやBeachと書かれた雑貨やオーナメントもおすすめです。

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories