アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.9.20更新
樺乃
【詳細版】ハワイで人気のショッピングモール

 

ワイキキはハワイ有数のお買物天国で、ショッピングモールも多数あります。

一店一店に個性的な魅力があり、各店に出会える喜びがあります。

広い店内を見回るだけでもハワイの雰囲気が存分に感じられて、楽しい時間を過ごせます。

 

[1. ワイキキ最大級のお買物の名所、アラモアナ・センター]


「アラモアナ・ショッピングセンター」は、ハワイで最も有名なショッピングモールの一つです。オアフ島のワイキキの中心部にあり、いつでも世界中からの観光客で賑わっています。

アラモアナ・センターの最大の特徴が、世界最大級の屋外型ショッピングセンターということです。店内には340以上ものテナントと飲食店が入り、大手高級デパート・一流ブランドのブティック等の豪華なショップも6店あります。

アラモアナ・センターに行った際は、まずモールマップを確認するとよいです。店内の各階の大きな柱にモールマップのプラスチックホルダーがあり、英語・日本語・韓国語・中国語のマップがあります。

モールマップを確保したら、一度は近くに腰掛けて読むとよいです。日本人の感覚だと店内地図はザッと見れば充分ですが、このモールマップは情報誌1冊分くらいの膨大な情報が掲載されています。アラモアナ内には各階にベンチもありますので、モールマップを最初から最後までシッカリ読めます。

 

アラモアナセンターには現在は6店の大手高級デパート店があります。ニーマンマーカス、ロスドレスフォーレス、メイシーズ、ノードストローム、ブルーミングデールズ、サックスフィフスアベニュー・オフ・フィフスの6店です。

このうち「ブルーミングデールズ」は2015年11月にオープン、「サックス・オフ・フィフス」は今年5月にオープンした新しいテナントです。また「ノードストローム」は2015年11月に「ブルーミングデールズ」の隣に移転しました。

ブルーミングデールズはハワイやアメリカ国内では「ブルーミー」の愛称で呼ばれるデパートです。全般に商品価格帯がデパートの割には少し安価で、ノードストロームと同じくらいの価格帯です。

ブルーミングデールズはデパート各店の中でもニューヨーク・マンハッタンのイメージが強く、ハワイ店も都会的な雰囲気です。店内は高級ブランド品から、比較的お手頃なカジュアルブランドまで幅広い品揃えです。

ノードストロームは徹底した顧客サービスと、靴の品揃えの充実で有名なデパートです。

サックス・オブ・フィフスはデパートの中でも高級店で、ニーマンマーカスの次に高級と称されています。

デパートの中でも、比較的カジュアルで安価なのがメイシーズです。

さらに安価なのがロスドレスフォーレスで、ディスカウントショップに近い雰囲気です。

 

アラモアナ・センターで人気のテナント店の一つが、「ジャパン・ビレッジ・ウォーク(JVW)」です。2016年にオープンしたフードコートで、約50店ものレストランやカフェ等が集結しています。

JVWの人気の理由が、日本人の味覚に合うフードが揃っているからです。日本食が恋しい観光客に限らず、現地の人々にも好評です。

日本人向けよりもハワイ現地らしいメニューが食べたい人には、アラモアナ・フードコートがよいです。

 

[2. 知る人ぞ知る穴場、ハレイワ・プラザ]


「ハレイワ・ショッピング・プラザ」は、オアフ島ノースショアのハレイワにあります。H2フリーウェイのハレイワ入口から車で5分ほどです。近くにはバス停もあるので、車がない観光客も気軽に来やすいです。

ハレイワ・プラザの外観は何となく寂しい雰囲気で、初めて来た観光客は驚きます。ですが店内は意外なほどの充実で、一日中ずっといても楽しめるほどです。

ハレイワ・プラザの人気店が、「ロングズ・ドラッグス」です。店内はドラッグストアとディスカウントショップを合わせたような雰囲気です。

ロングズ・ドラッグスは「ハワイらしいおみやげ品を買うのに良い」と世界の観光客に好評です。おみやげに最適なハワイらしいものが各種あり、嬉しいことにディスカウントショップ級の価格で買えます。一般的なおみやげ店にはない、現地の人々しか知らないものも多数あります。

ハレイワ・プラザで人気のローカルグルメの有名店が、「コーヒー・ギャラリー」です。店内で販売のコーヒー豆は全てハワイ産の厳選されたもので「ハワイで一番おいしい」と言う人もいます。ギフト用のミニサイズのパックもあり、おみやげ品に人気です。

 

[3. ファッションもグルメも充実、ワイマル・ショッピング]


同じハワイ・ワイキキでも「現地の人々に近いお買物を楽しめる」と好評なのが、「ワイマル・ショッピング・プラザ」です。観光客向けではなく、現地らしい雰囲気が良いとリピーターも多いです。

場所はパール・リッジセンターから車で数分のあたり、バスだとワイキキから42番で1時間ほどです。

ワイマル・プラザの人気店の一つが「RED WINGS」という靴店です。現地で人気のアメリカンスタイルの靴が揃っています。

ワイマル・プラザの至近には、「ワイマル・ショッピング・センター」があります。プラザはファッショナブルなショップ揃い、センターはグルメの名店が充実で有名です。

ワイマル・センターの中で人気の有名店は「カピオラニ・コーヒーショップ」です。オックステール・スープが有名ですが、ロコモコも絶賛されています。

また、「パンケーキ&ワッフルズBLD」というお店も人気です。スイーツに限らず食事系のメニューも充実、どれもおいしいと好評です。

 

[あとがき]


ワイキキのショッピングセンター、いずれも行ってみたくなりますね。各店とも違うのに、どのお店も魅力的なことに驚きます。お買物に限らず、そこにいるだけでも楽しく過ごせます。ワイキキのショッピングセンター各店には、そんな魅力があります。

 

最新の記事をもっと見る >

    

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ