hawaii.jp

2017.7.6更新
Miki
【アーティストインタビュー】ウクレレアーティスト!ジェイク シマブクロ

日本では映画『フラガール』のサウンドトラックを手がけたことで一躍有名になったウクレレプレイヤー ジェイク・シマブクロさん。

今年も、フジロック・フェスティバルやジャパンツアーで日本に来ます。

そこでウクレレのこと、今回のライブの見どころ、好きな日本食、ハワイのお気入りの店などインタビューしました♪

 

 
Q1 : 最初にウクレレを弾いたのは何歳の時ですか?


初めてウクレレを手に取ったのは4歳の時です。

 

 Q2: お母さんがウクレレを教えてくれたと伺いましたが、一番最初に教えてもらった曲は何か覚えていますか?


ハワイアンミュージックでお決まりのコードと言われている”ハワイアンバンプ -D7, G7 ,C “を母が一番最初に教えてくれました。

 

Q3:子供の頃の夢は何でしたか?


子供の頃は、「ブルースリーの様になりたい!」って思っていました。

 

Q4: では、プロのウクレレプレイヤーになろうと決めたのはいつですか?


ソニーミュージックとソロレコーディングアーティストとして最初に契約した時に、プロのウクレレプレイヤーとして進もうと決めました。

 

Q5: ウクレレは毎日どれくらい練習するのですか?


 スケジュール次第ですが、数時間程度の時もあります。でも、もし特別なプロジェクト等に取り掛かっている時などは、集中して一切休みなく12時間ぶっ続けで練習したりしますね。

 

Q6: オリジナル曲を作る時はどのようにインスピレーションを得るのでしょうか?また、カバー曲を選曲する時は、どうやって曲を選ぶのでしょうか? 


まずオリジナル曲は、自分の周りにある全てのものからインスピレーションをえます。家族、友達、自然、旅行などです。

時には、映画や本を読んだ後に新しい曲のアイディアが浮かぶ時もあります。

僕は他の人の曲をカバーするのも大好きで、自分にとって懐かしい曲をたいてい選びます。

子供の頃好きだった曲や、心から感動した曲を選んでいますね。

 

Q7: 今年はまずフジロック・フェスティバルの出演と9月には日本全国ツアーがあるそうですね!多くの日本のファンが楽しみにしていると思います。どんなライブになりますか?


日本は、僕の大好きな国なので行くのをとても楽しみにしています! フジロック・フェスティバルでは、ドラムとベースと一緒に”パワートリオ”として演奏します。僕の最新アルバム『ナッシュビル・セッションズ』で一緒に演奏したメンバーとやります。 9月の全国ツアーでは、アメリカからベースプレイヤーを連れて行きます。これは僕にとって初めてやる形態になります。今までとは違う新しいサウンドになるはずなので、とてもワクワクしています。

 

Q8: 日本で楽しみにしている食べ物はありますか?


ラーメン、ひつまぶし、いくら、お好み焼き、鉄板焼き、そして焼肉!!  

 

Q9: 息子さんにはウクレレを教えているのですか? 


生まれた時に最初にウクレレをあげて、それを弾くのを楽しんでいたのですが、でも、最近はどうやらドラムの方が楽しいみたいで、そっちに夢中になっています。

 

Q10: ハワイで家族と過ごすのにお気に入りの場所はどこですか?


ビーチに泳ぎに行ったり、釣りに行くのが好きですね。最近は親戚に会いに家族でハワイ島によく行きます。

 

Q11: 最近ハワイでのお気に入りで日本の観光客の方にオススメしたい店はどこですか?


 カカアコのHighway Inn(ハイウェイ イン)が最近のお気に入りです。

 

 Q12:最後にhawaii.jpの読者にメッセージをお願いします。


 いつも応援ありがとうございます!

ハワイに是非遊びに来てください。

日本でもうすぐ皆さんに会えるのを楽しみにしています!!

 

 

Jake Shimabukuro

 Jake Shimabukuro ライブ情報

 *7月30日(土) フジロック・フェスティバルに出演!
詳細情報 : http://www.fujirockfestival.com/

 *9月23日(土)〜10月1日(日)Japan Tour
ツアー詳細:http://smash-jpn.com/live/?id=2677
日本公式サイト:http://www.jakeshimabukuro.jp

 

 
 
 
 
 
 

最新の記事をもっと見る >

    

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ