アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.5.5更新
Sachi
ハワイ島の大自然・マウナケアをトレッキング!

標高4205mのマウナケア。

車で頂上へ行くこともできますが、ハワイ島ならではの大自然を感じたいならトレッキングがおすすめ。半日もあれば行って帰ってこられるお手軽コースなのです。

まずは車で「オニズカビジターセンター」へ向かい、車を置き、登山届けを提出。

ここでは頂上へ行く前に30分~1時間ほど休憩を取り、体を慣らし、高山病を予防しましょう。

登山レベルはハイキング程度ですが、4000m級の山なのでところどころに急勾配もあります。

さらに空気が薄いので、いつもと同じ感覚で歩くと息苦しくなります。牛歩のように1歩1歩、大地を踏みしめながら歩を進めるのがポイント。

とはいえ、工程は道路に沿って歩く道なので歩きやすさはバツグン。靴はハイキングシューズでも問題ないよう。また、コース中には500フィートおきに鉄柱が立っているので、天気が悪く視界不良でも迷う心配はありません。

当然ですが、日焼け止めはマスト。

頂上には売店がないので、水はできるだけ多く持参すること。食糧も持っていくようにしましょう。

景色はとにかく絶景なので、疲れも一気に吹き飛びます。

中でも注目したいのが氷河期の跡。約13,000年前に形成された氷河は51平方キロ、厚さ100mに及ぶものと言われています。

頂上に着いたらボリアフ様が祭られているところを訪れてみて。癒しのパワースポットです。

必ず石を持ち上げて祭るのがルールなのだそうです。

ご存知の方が多いと思いますが、マウナケアは星空観測にぴったりと言われるほど空気がきれい。山頂付近には、世界各国の天文台・望遠鏡が集まっています。サンセットも思わずため息がもれるほど美しいので、1日中滞在し景色を眺めていても飽きることはありません。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ