アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.5.8更新
ichi
浜辺のSlice of Life #09 西に向かって走れ

ちょっと風邪気味なので仕事を休むことにした。
幸い抱えていたプロジェクトが終わったばかりだった。

それほどの熱でもなかったが自宅で過ごすことにした。
する事が何もなかった。
いたしかたなく古い映画を観ようとしてタイトルを見ていて、ふと思った。

西海岸を舞台とする物語は、圧倒的に主人公が東海岸からやって来ることが多い・・・と。

カリフォルニア・ドリーミング(1978)では、シカゴからバスに揺られて主人公がカリフォルニアへやって来るシーンから始まる。

ハートブルー(1991)は、エリートFBI捜査官が潜入捜査で未経験のサーフィンを始めるにつれ、知的だった彼が段々とデニムのジャケットが似合うようになっていく。

グレイスランド(2013)は、ワシントンDC勤務を希望していたFBIアカデミーを首席で卒業した新人捜査官が、希望とは裏腹に西海岸のビーチへと赴任。

西海岸ではないけれど、ハワイ5-0(=HAWAII FIVE-0)では、ダニー・ウィリアムズがニュージャージからやって来た刑事でネクタイをしていることを揶揄われる。

アメリカ人は、19世紀から変わらずに西部に向かうことが好きなのだろうか。
こんな事を考えているということは、やはり微熱があるらしいな。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories