アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.4.3更新
ichi
浜辺のSlice of Life #04 彼女の理由

女友達が都心から鎌倉の実家へと転居した。
柔肌をスーツで武装して仕事をこなしている彼女は、順調にステップアップをしていた。
そんな仕事の状況を考えれば、whyの付く引っ越しだった。

興味本位で理由を聞いてみた。
答えはシンプルだった。

曰く「鎌倉野菜が恋しくなったから」。

ある週末に、その鎌倉野菜をタップリと使った元祖“けんちん汁”をいただきに、引っ越し祝いを持って鎌倉を訪ねた。

駅で待ち合わせていると彼女が自転車でやって来た。
よほど驚いた顔をしていたのだろう。
「なによ!」と照れていた。
背中まであった髪が無くなっていた。
“ベリー”という形容詞がつくほどのショートカットになっていたのだ。

これもまた興味本位で聞いてしまった。
今度の答えは少し長かった。
鎌倉は地面を掘り起こすと何かが出てしまうことが多々ある(さすが古都!!!)ので、都市ガスとプロパンガスが半々ぐらいの普及だということ。
彼女が高校生の頃、お風呂に入っていたらプロパンガスが切れてしまった。
不幸だったのはその日、自宅には彼女しかいなかったことだ。
そして長い黒髪が自慢だった少女は、真冬にバスタオルを巻いてプロパンガスの交換をしたそうだ。
その後、全く温まらずに酷い風邪となってしまった。
そのトラウマから引っ越しを契機に髪を切ったと笑った。

しばらくして土産の白ワインを飲んでいるとポツリと彼女が呟くように言った。
「古い家、古い仕来り、古い町並み、古くからの近所付き合い。全部嫌になって引っ越したのに戻ってしまったわけね」。

横顔を見ると楽しそうな笑みが浮かんでいた。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories