アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.4.3更新
ichi
浜辺のSlice of Life #03 晴れた日にはフリマに行こう

この町では晴れた週末に海岸沿いの国道を走れば、確実にフリーマーケットに出くわす。
土地柄のせいか、置いてある商品はどことなく海を感じるモノばかりだ。
フリーマーケットの語源に拠るせいでもないだろうが、古着も多い。

一度、どこかの高校のチームユニフォームらしきTシャツを買った。
袖をカットしたコーラル・ブルーのTシャツは、まだまだ現役で使える代物でジョギングの時に着用していた。
ある時に海岸線を走っていると、その高校のOBかと尋ねられた。
買ったとも答えにくく口ごもっていると、そのチーム昔は強かったのだよと教えられた。
以来、そのTシャツは部屋着へと華麗なるキャリアチェンジを果たした。

ダイニングで使っていた椅子が壊れたので、フリーマーケットをいくつか回ってアジアンテイストな椅子を購入したこともある。
3脚セットで購入したけれど、そのうちの1脚は背もたれに寄り掛かると見事に折れた・・・。
残り2脚は無事に今でも我が家で現役として活躍中だ。

特に必要とはしていなかったのだけれど、皮の編み込み加工を施されたシステム手帳を衝動買いしたことがあった。
それなりの経年劣化はあったけれど、加工の見事さに心惹かれた。
自宅でリフィルを入れようとすると、表紙の後ろ側に一枚の写真が挟んであった。
少しだけセピア色を纏っていたその写真には、父と母そして姉妹らしき少女が二人映っていた。
数日考えて手帳を購入した“店”を週末に探したが、あれ以来この店を見かけることは無かった。

いつかこの写真を持ち主に返せるだろうか。
週末に渋滞で混んでいる海岸沿いの国道を走ると、そんな事を考える。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories