アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.2.5更新
ayaka
芸術と文化と自然が漂うマウイの魅力を堪能

 

マウイ島で注目したいのが、昔から続くハワイアン文化に触れられるということです。豊かな自然の中に息づくフラなど、マウイの魅力をご紹介します。

 

多様な文化が混合するハワイアン文化


ハワイアン文化の詳細は、ネイティブ・ハワイアンの風習や文化、キリスト教を基盤にした文化、移民による歴史や文化などから成っています。フラのような独特な文化のほか、神々と自然を崇拝しているネイティブ・ハワイアンには多数の神話や伝説の痕跡が点在しています。

 

【フラの魅力】

フラは詠唱や歌に合わせて踊る独特のダンスです。ハワイの物語や伝統、歴史を身体で表現した文化の一つです。フラはモロカイ島とカウアイ島が発症の地とされ、その魅力溢れる踊りは、米国本土は基より日本にも知れ渡っています。フラには「現代フラ」と「古典フラ」があり、現代フラは西洋音楽を基調に流暢な踊りを表現し、古典フラでは詠唱や打楽器の演奏に合わせて伝統的な衣裳をまとい踊ります。

 

【ハワイアンミュージック】

マウイ島には伝統的かつ現代風にアレンジされたハワイアンミュージックを楽しめるスポットがたくさんあります。カアナパリ・ビーチにあるホエラーズ・ビレッジのレストラン「フラ・グリル」では料理を味わいながらハワイアンミュージックを楽しめる贅沢な空間です。また、フロント・ストリートの「キモズ」や「チーズバーガー・イン・パラダイス」のレストランでもライブが開催されています。

 

美しい景色と情緒豊かな街並み


「渓谷の島」マウイ島には、様々な観光スポットが点在しています。美しく輝くビーチやイアオ渓谷の秘境、ホエールウォッチング、ハレアカラ国立公園から観るサンセット、ラハイナの農場レストランなど見どころが一杯です。

 

【オールラウンド・マウイ】

かつてのハワイ王国の首都ラハイナには、歴史ある街並みと豪華リゾートやモール、カアナパリ・ビーチなど様々な楽しみ方があります。ハレアカラの高地には農場や牧場が広がり、ハレアカラの山頂から見るサンライズ・ビューティーは魅了されます。人口が集中する中央部近郊にあるワイクルの可愛いいお店や歴史的聖地イアオ渓谷など様々なスポットがあります。東部沿岸のハナへと続く曲線街道は有名で、滝や熱帯雨林が広がるなどハワイの雰囲気を楽しめます。マウイ島南部にはラナイ島やカホオラヴェ島があり、美しい砂浜のある、リラックスするには最適な場所です。

 

【マウイの観光スポット】

ハレアカラ国立公園は最も人気のあるスポットで、山頂から見る日の出や満天の星空、絶滅危惧種となった動植物など大自然を満喫できる貴重な場所です。かつてのハワイ王国の首都ラハイナは、国家歴史登録財に指定され、ホエールウォッチングや様々なアクティビティを楽しめる人気スポットです。イアオ渓谷州立公園周辺にはハイキングコースや観光スポットとしても人気があり、「ハワイ自然センター」など家族向けのアクティビティも充実しています。東部海岸沿いにあるハナには、600を超えるカーブのある道があり、熱帯雨林や滝そして雄大な海を見渡せ、州最大の神殿や黒砂や赤砂のビーチなどがある魅力的な町です。

 

マウイのアクティビティを楽しむ


多様な自然環境の中で色々な顔を持つマウイ島では、数多くのランドアクティビティ・プランが揃っています。ハワイアン・カウボーイを気取って乗馬を楽しんだり、ハレアカラ山頂から見るサンセットを堪能したり、ラハイナの町でショッピングやアートギャラリーを散策したり、楽しみ方は多種多様です。また、マウイ島の青い海と美しいビーチでのアクティビティも見逃せません。カアナパリ・ビーチでリラックス気分で時を過ごしたり、モロキ二島でのシュノーケリングやスキューバダイビング、ラハイナ港からのホエールウォッチングなど、数多くのウォーターアクティビティが揃っています。

 

【シュノーケリング】

モロキ二島は上陸は禁止されていますが、その周辺はシュノーケリングの人気スポットとなっています。何種類もの魚やウミガメを見たり、帰りのボートではイルカの群れに遭遇するなど海の大自然を体験できます。

 

【ダイビング】

マウイ島でのダイビングは、オススメのアクティビティです。ファンダイビングではサメの一種であるネムリブカに遭遇したり、ウミガメもあちこちで見られます。また、優雅に泳ぐエイの姿も目撃できます。陸上では体験できないハワイの海の真の美しさを体感できるのがダイビングです。

 

【ホースライディング】

大自然の西マウイの秘境を馬で散策するのがホースライディングです。集合場所のメンデス牧場にはたくさんの動物が飼われています。乗馬初心者でもカウボーイの指導通りにすれば自然と乗れるようになります。広大な牧場と果てしなく広がるコバルトブルーの海を眺めながらの乗馬は最高の気分です。

 

【ハイキング】

マウイ島で人気のアクティビティといえば、アウトドア派としても楽しめるハイキングです。マウイ島のハレアカラ国立公園のハレアカラ火山の上までを歩きながらハワイの広大な自然を堪能し、雲より高い位置からハワイ諸島の絶景を眺めることができます。また、ハレアカラ山頂はパワースポットとしても有名で、毎日多くの人々が訪れる場所です。

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ