アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.9.20更新
しゃちここ
アロハシャツに映える“ハワイアン”なメイク術とは?

 

皆さんはハワイで過ごす時、アロハシャツを着られる事もあるかもしれませんが、アロハシャツに気を取られてメイクをおろそかにしていたり、アロハシャツとメイクのつり合いが取れていなかったりすることがありませんか?

アロハシャツは、南国特有のカラフルなものが多く、メイクによってはアロハシャツばかりが目立ってしまいます。せっかくリゾート地であるハワイでアロハシャツを着るのに、ちぐはぐなメイクでは悲しくなってしまいます。

そこで今回は、アロハシャツに映える本格的なメイク術についてご紹介しましょう。

 

■アロハシャツを着た時に一番似合うメイクの特徴


ハワイでのリゾートバカンスを盛り上げるアイテムの一つに「アロハシャツ」をお持ちの方もいらっしゃいます。

アロハシャツは暑い日でも通気性が良く、着心地が良いシャツとして人気ですが、どんなメイクが一番似合いますか?人によって感性はそれぞれですが、私はハワイアンのメイクを参考にされるのがベストだと考えています。なぜならアロハシャツは、ハワイアンの方が一番似合うからです。

ハワイアンの特徴は、南国独特の濃い肌の色と大きな目でしょう。日本人と同じ黒髪の方も多く、やはり地元の方が着るとアロハシャツがしっくりきます。

アロハシャツに一番似合うメイクは、肌はナチュラルメイクを基本にし、目を大きく強調するという事です。

他にもリゾートホテルなどでは、ハワイアンの方は優雅で品のあるメイクをされる方が多くいます。ホテルのフロントなどにいるアロハシャツを着たハワイアンを見つけて観察してみましょう。

アロハシャツに合うメイクをして、ハワイアンの様にハワイを楽しんでみてください。

 

■アロハシャツに映えるメイク術について


それでは、具体的なアロハシャツに映えるメイク術についてご紹介します。

まず、ベースメイクは白くなりすぎない事がポイントです。

アロハシャツはカラフルな模様があり、負けないようにメイクも濃くなりがちです。しかしアロハシャツに対して顔が白すぎたり、バッチリにメイクしすぎたりすると派手になります。

あくまでベースメイクは「ナチュラルメイクにほんの少しプラス」した位にしておいてください。

次に眉毛ですが、ハワイアンの方や南方系の方は濃い眉毛が特徴です。アロハシャツに負けないメイクにするなら眉毛と目は強調したいですが、大げさにならない程度の眉毛にします。

目はアイラインを太くしたり、付けまつげを使ったりすると良いでしょう。マスカラを濃くするのも良いですが、シーンに合わせてウォータープルーフなど使い分けてください。

チークやアイシャドーは原色の物は避けて、少し落ち着いた色合いで口紅もまとめると、上品かつハイソなアロハシャツメイクが出来上がります。

アロハシャツに合うメイク術をまとめましたので以下を参照してください。

・ベースはナチュラルメイクにする
・眉毛は濃くする
・目はバッチリでもよい(※原色のアイシャドーは不可)
・アイラインやマスカラは少し多めに使っても良い
・30代以上の方ならゴールド系のコスメを使って品を出す

これらのことを少し注意すると、アロハシャツと釣り合うキレイなメイクに仕上がります。美しいハワイの海にも映えるメイクになりますので実践してみてください。

 

■アロハシャツにピッタリなメイクとスキンケア


ハワイは日本と比べて紫外線が強い事で知られています。ビーチやプールに泳ぎに行くと軽いやけどのように赤くなることも多いので、メイクも大事ですが、スキンケアがとても重要になってきます。

アロハシャツに合うメイクとは、ナチュラルメイクに近い感じですので、肌荒れなどをしていてはいけません。その為にも日焼けしたと感じたら、しっかりメイク前のスキンケアをします。

まず、肌のほてりを鎮める化粧水などを使ってください。日焼けで肌が赤くなっている時は特に同じ化粧水で目の周りや口元などをコットンパックすると良いです。

夜間は、必ず美白パックなどをすると肌を正常な状態へ戻しやすくなります。

アロハシャツに合うメイクをする前にしっかり日焼け止めを付けるのはもちろんですが、汗などでメイクが夕方まで持たない事も多いです。できればアロハシャツに合うメイクは、ホテルに帰れるようなら、朝と昼、夕方の3回に分けると間違いありません。

午前中ビーチに出かけるなら日焼け予防中心のメイク、午後からショッピングならアロハシャツに似合うメイク、夜にディナーショーを見るなら少し派手目のメイクをしても良いでしょう。

ハワイのリゾートで一日中メイクをきれいな状態でキープしたければ、メイクの回数を増やした方が良いかもしれません。何度もメイクをするのが面倒だというならば、ちょっと派手にはなりますが、汗や皮脂に強いタイプのファンデーションなどを使ってください。

ただし、夜はキレイにメイクを落としてスキンケアをしっかりしないと肌荒れの原因になりますので気を付けましょう。アロハシャツにピッタリなナチュラルメイクを目指すなら美肌でないと映えませんので、メイクをしていない時のスキンケアが最も重要になるのです。

美しい肌だとナチュラルメイクでも自然な美しさを感じますので、アロハシャツに引けをとりません。

アロハシャツに似合うメイクでハワイをもっと満喫してください。

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories