アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.8.5更新
うりんこ
ハワイに行くまでに痩せる! 短期間で理想のボディになろう

常夏の島、ハワイ。
ハワイに行くならやはり海水浴やマリンスポーツを楽しみたいものですよね。
海に行くなら当然水着にならなければいけないわけですが、水着になるにはちょっとプロポーションが気になる、という人っも少なくないと思います。

ハワイ旅行を目前に控え、短期間でできるだけ理想のプロポーションに近づけるために、今回はおすすめのダイエット法についてご紹介しますね。

 

 

太ってしまった原因を探る


 

短期間でダイエットを成功させるには、まず自分が太ってしまった理由や原因を考えることが大切です。
たまに、食事制限や運動をしても全然痩せない、という人がいますが、これはこれらのダイエットを行なう前の準備ができていないということが大きな原因になっていることが多いのです。

ダイエットをする上で、目立たないけれどとても重要なのが「体のめぐり」。
血流が悪い状態になっていると、せっかく運動や食事制限などをしても思うような効果が表れないのです。
自分の体のめぐりがよいか悪いか、という点はぱっと見てわからないという人がほとんどかと思いますが、肩こりや首のこりが著しくひどい人、固太りタイプ人はめぐりが悪い可能性がありますので、ヨガやストレッチなどで体を柔らかくしながら食事制限を始めることをおすすめします。

ヨガのほかに、リンパドレナージュもおすすめです。リンパの流れをよくすることでめぐりもよくなりますし、老廃物が体から排出されて代謝機能がアップしますよ。

さらに体のめぐりをよくするためには、ミネラルウォーターをたっぷり飲むことも必須。
できれば1日2リットルのミネラルウォーターを毎日飲みましょう。尿と一緒に老廃物が排出されるほか、体にしっかり水分が行き渡り、こちらも代謝機能を高める手助けをしてくれます。

 

 

 

糖質制限はダイエット効果大!


普段お米やパン、パスタなどの炭水化物が大好きでよく食べるという人は、ハワイ旅行までの間炭水化物を控え、野菜とタンパク質中心の食事にすることも、短期間でダイエットを成功させるのに役立ちます。
「糖質制限ダイエット」と呼ばれる方法になりますが、この方法が体に合っている人は、甘いものや炭水化物などの「糖質」を控えるだけで、みるみる体重を落とすことができるんですよ。
よく「肉を食べると太る」と思っている人がいますが、これは実は真逆。

肉を食べないと筋肉を作るタンパク質を摂取することができないので、代謝がどんどん下がって痩せにくい体になってしまうのです。
しっかりした筋肉は脂肪を燃焼させるために大きな役割を果たしてくれますので、赤身のお肉や鶏のささ身など、脂肪分の少ない部分のお肉を積極的に食べるようにしてみてください。
どうしても炭水化物を食べないといられない、という人は、白米を玄米に変えたりして、血糖値が上がりにくいように工夫するのもひとつの方法です。
パンも白い食パンと比較すると全粒粉パンやふすまパンのほうが血糖値が上がりにくいですし、パスタも全粒粉で作られたものがありますので、活用してみるとよいでしょう。

独特の風味があるので食べにくいという人もいるかもしれませんが、ここはハワイで美しい水着姿を披露するために我慢です。

もうひとつ、食事制限による空腹感を満たすのにおすすめなのが「野菜スープ」。
玉ねぎとキャベツを中心に、好みの野菜を入れてコンソメや和風だしでコトコト煮たスープを常にストックしておくと、小腹が空いた時にさっといただくことができ、空腹を満たすことができるのでよいですよ。
ある女優さんは、炊飯器に野菜やコンソメ、お水を入れてそのまま炊いてしまうのだそうです。そうするとお鍋を汚さずにスープを作ることができ、保温しておけばいつでも暖かいスープが食べられるのでとても手軽なのだとか。

こちらもぜひ取り入れたい方法です。
食事制限については、あまりストイックにしてしまうとストレスが溜まってしまうと思いますので、10日に1回くらいは好きなものを食べる日を設けるのもよいと思います。

ただ、ハワイ旅行までにあまり日がないという人は、美食は旅行までとっておいて、頑張って節制したほうが効率的にダイエットできますよ。

 

 

運動と食事制限の組み合わせはマスト


これらの食事制限と合わせて、ウォーキングやヨガなどの有酸素運動と、ちょっとした筋トレを組み合わせることで、実に効率的にダイエットができます。
運動が苦手、という人もいるかもしれませんが、5分から10分ほどストレッチをした後に、腹筋と背筋を同じ回数ずつ、スクワットなどの筋トレをしてから20分ほどウォーキングをするだけで、しっかり筋肉をつけて脂肪を燃焼させることができます。
すべて行っても1時間もかかりませんので、週に2、3回を目標に頑張ってみてください。

もちろん毎日でも構いませんが、週に1日ほど休息日を設けることで筋肉のダメージを回復させることができますので、たまにお休みすることも忘れずに。
これらの食事制限と運動を無理のない程度に組み合わせ、ぜひハワイ旅行までに理想のプロポーションを手に入れてくださいね。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories