アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.3.13更新
Makana
ハワイのアロハ女性の伝統的な正装「ムームー」。その歴史と魅力を知ろう!

 

ハワイで女性用の正装とされる「ムームー」。アロハシャツは男性の正装として多くの方に知られていますが、ムームーについてはあまり知られていないようです。ムームーの特徴や歴史、ムームーに使われるモチーフの意味を解説します。併せてムームーが購入できるおすすめ店も紹介しましょう。

 

1.ハワイの女性のドレスコード


「ムームー」はいわゆるワンピースで、短い袖やゆったりした形、カラフルな柄、フリルの装飾などが特徴です。ハワイでは女性の正装として着用され、現地の方は仕事で着ることが多く、結婚式にも着ていくことができます。レストランやパーティなどのドレスコードにもなっているので、ハワイに滞在中はムームーを着ていれば、あらゆるシーンで重宝することになります。男性のアロハシャツと同じですね。

 

2.ルーツは西洋のドレス文化


ムームーは実は昔からハワイで女性たちに着用されていたわけではありません。昔のハワイでは身体全体を覆うような服装で過ごすという文化はありませんでした。それが西洋のドレス文化がハワイに流入するようになって、身体を隠すという概念が浸透し始めたので、それに合わせてムームーが作られました。

ハワイの住民は西洋人に比べて身体が大きかったので、ゆったりしたシルエットのドレスが作られ、気候に合わせて風通しの良いデザインになったと言われます。また、「ムームー(mu’umu’u)」とはハワイ語で“短く切る”という意味で、始めの頃のムームーは裾を引きずるほど丈が長かったので、短く切って「ムームー」と呼ばれるようになったと言われています。

 

3.ムームーに使われる5つのモチーフの意味


鮮やかな色彩のムームーにはさまざまなモチーフを使った柄があります。その一つ一つにハワイならではの意味が込められているのをご存知ですか?

 

◎「ドルフィン」は恋愛運向上

ハワイでは「愛の使者」という意味があり、ハワイの海やドルフィンが描かれているムームーは、幸運アップや恋愛運向上が期待できます。

 

◎「ハワイアンフラワー」は心機一転

ムームーでよく目にするモチーフが、プルメリアやハイビスカスなどのハワイアンフラワー。それぞれの花に意味があります。プルメリアは愛の象徴で、ハワイの人たちにとって身近な花で、神聖な花でもあるので、女性のお守りと言われます。ハイビスカスは「繊細な美しさ」、「新しい恋」という意味があり、これから未来に向けて頑張りたい方、新たな恋を見つけたい方にぴったりです。

 

◎「フラ」は絆を大切にする

ハワイの自然の恩恵への感謝や、生きている人々すべてへの絆、愛情、尊敬への想いが込められているフラ。まさにアロハ・スピリットがいっぱい詰まった、愛を大切にした柄がフラです。そしてフラダンスがアロハ・スピリットを表現している踊りだということが分かります。

 

◎「ホヌ(ウミガメ)」は幸せを運ぶ

ホヌとはハワイ語でウミガメのこと。古くから海の守り神として大事に考えられ、金運や幸せを運んできてくれるともされています。ホヌは特に人気のモチーフで、ムームーだけでなくさまざまなアイテムに使用されています。雑貨やアクセサリーなども探してみてください。

 

◎「フィッシュフック」は幸運を釣り上げる

アクセサリーに使われることが多いフィッシュフックは、ムームーの柄ではかなりレアなモチーフです。その名の通り、魚を釣るときに使う釣り針のことで、幸運を釣り上げる、捕まえた幸運を逃がさないなどの意味があるとされます。

 

4.ムームーが購入できるおすすめ店


実際に現地でムームーが購入できるおすすめのお店をご紹介しましょう!

 

◎CC・ファッションズ(CC Fashions)

カラカウア通りにあるオリジナルデザインのムームー専門店。オーナー自らがデザインから縫製まで行っています。お店には種類が豊富なムームーが揃えられ、普段の生活で着ることができるカジュアルなデザインから、結婚式などフォーマルなシーンで着るものまで幅広いです。ムームーに合わせるジュエリーやバッグなども揃えているので、トータルでコーディネートができます。価格も約50ドルから200ドルまで幅広く、日本人の体型に合わせたサイズ商品もあるので、お買い物しやすいですよ。

 

◎イオラニ(IOLANI)

ハワイで60年以上続くアロハシャツの老舗ブランド。現地の方はもちろん、観光客にもファンが多いお店です。扱っているムームーはこれまでのデザインとはひと味違った、ドレスっぽいデザインから、フラダンサーに人気の派手めのデザインまで華やかなタイプを多く揃えています。日本人が着用できるXSサイズから用意されているので、体型差があってもお気に入りの一着を選ぶことができます。

 

◎アロハアウトレット(AlohaOutlet)

家族やカップル、友達同士でお揃いのムームーやアロハシャツを揃えたい方に人気のお店。取り扱いブランドは30ほどで、多くのブランド商品の中からお気に入りのムームーを選ぶことができます。服装に合わせた雑貨もたくさんあるので、お土産選びにも最適です。思い出作りの写真撮影や、結婚式に参列するためのムームーのレンタルサービスも行っています。一度ムームーを着てみたい方におすすめのお店です。

 

◎トリ・リチャード(Tori Richard)

1956年創業の老舗アロハシャツブランド。もともとは女性向けにアロハシャツやムームーを提供していましたが、メンズラインナップを増やしています。センスの良さが評判で、どの柄もアロハなハワイらしい、南国の爽やかなデザインが目を引きます。特に細かいデザインが施された商品は、「日本の着物の柄のよう」と高い評価を受けています。生地の質にしっかりこだわりたい方におすすめのお店です。

 

◎ノア・ノア(NOA NOA)

南太平洋のポリネシアの文化が好きな方におすすめのお店です。小さな島国のミクロネシアで育ったオーナーがデザインした色鮮やかな商品は、こだわりの詰まったラインナップが特徴です。タヒチの言葉で「芳しい香り」という意味を持つ「ノア・ノア」の言葉通り、ポリネシアの美しいデザインを製品に取り入れています。触り心地の良い素材感で、テキスタイルとしても楽しめるデザインです。

 

ハワイではどんなシーンにも着ていけるムームー。ハワイ滞在中にお気に入りの一着を見つけて、観光や食事、パーティにぜひ着用してください。アロハなローカル気分がグッと高まります。

 

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ