ハワイのあいさつ「アロハ(ALOHA)」の意味、ご存知ですか?
誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れ……
常夏の島と名高いハワイでは、冬でも20℃を越す気温は珍しくありません。そんなハワイで雪景色が見られるというのはご存知でしょうか。ハワイ島にあるマウナ・ケア火山とマウイ島のマウナ・ロア山は、その標高の高さから山頂で積雪が確認されやすく、毎年冬になると雪で真っ白になるといいます。ハワイでの雪の楽しみ方をご紹介します。
冬にハワイに行く場合、温暖な気候のなかで冬を過ごすためや、海水浴のためにハワイへ行くというイメージを抱いている方がほとんどです。しかし、ハワイ島のマウナ・ケア火山とマウイ島のマウナ・ロア山は標高が高く寒いため、冬になると雪が降ることをご存知でしょうか。スキーやスノーボードも楽しむことが出来るぐらいの積雪量があります。
低地は森林地帯となっていて、中腹は牧草が生い茂っています。雪が降るのは山頂に近い高地で、ここでしかみられないマウナ・ケア銀剣草も生息しています。マウナ・ケア銀剣草は奇妙な風貌をしていて、全体が白い毛で覆われ、開花時には茎が真上に2~3mもの高さまで伸びて花を咲かせます。山頂近くにはワイアウ湖がありますが、高地で湖があることは珍しく、地元住民の間でも神聖な場所として崇められています。天体観測の名所としても知られ、多くの観光客が訪れます。
マウナ・ロア山は活火山として頻繁に活動がみられ、過去の噴火によって甚大な被害が出たこともあることから、火山研究の対象として観測が続けられている山です。観測所では世界最大の活火山と定義されています。なだらかな斜面が特徴で、島々で形成されているハワイ諸島をマウナ・ロア山だけで80%以上もの面積を占めています。山頂付近はマウナ・ケア火山と同じように冬は雪が降ります。
マウナ・ケアといえば天体観測と言われているぐらいで、天体観測の名所として知られていて、山頂付近にはマウナ・ケア天文台群と呼ばれる、多くの天文台と望遠鏡が設置されています。天体観測の名所と言われているのは、太平洋の真ん中に位置していて広い範囲を見渡せること、加えて高い標高で見晴らしがよいことからです。このような理由から観光客が後を絶たず、近くにあるマウナ・ロア山よりもメジャーな観光スポットとなっています。
冬にウインタースポーツを楽しむ方も一部いるようですが、正直ウインタースポーツに適した環境ではありません。なぜなら標高が高くて空気が薄いこと、更にリフトもないため滑ったあとは自力で登山しなければなりません。加えて雪の下は石が多く、滑りにくいことも挙げられます。しかし、コアなスキー・スノボファンが滑る目的で登山することもあります。滑ったときの景色は広い範囲を見渡すことができて迫力があり、一部のプレイヤーの間でひそかに人気となっているスポットです。
見晴らしのよい頂上から雪景色を拝むだけでも十分価値があるものです。ビーチだけではなく、是非山の雪景色も堪能して頂きたいです。ちなみにマウナ・ケア&マウナ・ロア共通ですが、雪が降るとはいえ基本的に温暖な気候なので、冬でも雪が常時積もっているとは限りません。雪を目的として登山する場合は、事前に情報を仕入れてから登山することをおすすめします。
マウナ・ロア山はマウナ・ケア火山とは違い、観光地としてメジャーではありません。なだらかな斜面のため山頂までの移動距離が長いこと、天体観測の名所としてマウナ・ケア火山が知れ渡っているため、どうしてもマウナ・ロア山はマウナ・ケア火山の陰に隠れがちな存在です。しかし、マウナ・ロア山は隠れた名所として一部の観光客に知られています。マウナ・ケア火山は太平洋の真ん中に位置していることから、天体観測に適しているとマウナ・ケア火山の項でお伝えしましたが、マウナ・ロア山も位置や標高がさほど変わらないため、マウナ・ロア山でも綺麗な夜景を堪能することができます。もちろん雪景色も拝むことができます。マウナ・ケア火山に比べて山頂に辿りつくまで大変ですが、混雑を嫌う場合はマウナ・ロア山に行くことを考えてもよいかもしれません。
マウナ・ケア火山
道路は存在しますが、公共交通機関が通っていないため自分で交通手段を探して山頂を目指します。そして、道路へ入ることができるのは4輪駆動車のみです。観光で訪れた場合はレンタカー会社であるハーパー社の4輪駆動車で頂上を目指すか、入山を許可されているツアー会社の車で頂上を目指す方法があります。
マウナ・ロア山
観光客向けの施設がなく、マウナ・ロア山に登る場合は食べものや飲み物など事前準備する必要があります。トイレも少ないので済ませておきましょう。ツアー会社でマウナ・ロア山に登るツアーも少なく、基本的にレンタカーを借りて自力で登る必要があります。キラウェア火山側から登るルートとサドルロード側から登るルートがありますが、サドルロード側から登るルートの方がメジャーです。頂上までの長い道のり、そして舗装は一応されているものの、山道特有の凹凸が激しいため4輪駆動車でないと登るのは難しいです。マウナ・ロア山は登山に慣れていない人にはおすすめできないので、不安な場合はマウナ・ケア火山に行ったほうがよいでしょう。このような理由もあり、観光地としてマウナ・ケア火山のほうが有名となっています。

誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れ……
観光客やローカル問わず人気が高いショッピングスポット「ターゲット」。店内にグルメ……
ハワイに来たからにはマリンスポーツを思い切りたのしみたい!! ハワイの青い海をめいっぱい満喫したい……
常夏の島、ハワイにもクリスマスはやってきます! クリスマスをハワイで過ごすことになったら、せっかく……
赤ちゃんが産まれたらすぐに使いたいのが、赤ちゃんをすっぽり包む大きな布のおくるみ……
「当たり前!」という言葉は、日々の生活の中で日本語でも言葉通り当たり前に使われますよね。 この「当……
Aloha!Tigerです。マウイ島でのシーズン移住をフィニッシュして日本に帰国してきています。 ……
ハワイといえばホノルルのある”オアフ島”、一番大きな“ハワイ島”が頭に浮かびます。「もう一声!」で「……
ハワイ旅行のお楽しみの一つが、アロハな料理に舌鼓をうつ事。ワイキキビーチの有名レストランで食べたあの……
古くから多種多様な文化が混ざり合ってきたハワイ。そこに持ち込まれた世界のさまざまな料理が独自に進化を……
アロハニスト、デビット スミスのお勧めハワイ ドライブの自由旅! ハワイに行ったら一度は食べておき……
「ちょっとスキルアップしたいなぁ」「日本から飛び出ていろいろ学びたい!」そんな人……
ハワイリピーターも喜ぶおみやげといえば、調味料です。スーパーマーケットやお土産ショップでも購入できて……
1960年代はアメリカン・カルチャーが大きく動いた時代。ベトナム戦争で社会がゆれ……
ハワイに出かけるときは、日本とは異なるハワイの気候を理解しておくことが大事。日本……
”wonder”という単語、日本でも響きだけは聞き覚えがありますよね。意味としては、「疑問に思う」「……
ハワイ諸島の南に位置する一番大きな島であるハワイ島。愛称はご存知、「Big Island=大きな島」……
もらうと思わず笑みがこぼれる素敵な贈りものってありますよね。我がファミリーにも先日届きました。それは……
・【Rock a hula girls】 2024年夏に開催された、ロックな気分……
ビーチに降り立ったすべての人がナイスバディというわけではありませんし、自分が思っている以上に他人は他……
お気に入りの記事をクリップする機能は、
無料会員に登録していただくとご利用いただけます。