アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.12.27更新
Makana
日傘より帽子がアロハスタイル!現地購入がおすすめ!

 

ハワイの日焼け防止対策は日本とは違い、日傘ではなく、帽子を被るのがアロハスタイル。日本から持参するよりせっかくなら現地でオシャレな帽子を選ぶ方が楽しいですよ!

ハワイで帽子を着用するメリットや、帽子の選び方、おすすめのお店を紹介します。

 

1.ハワイの日焼け防止には帽子がマストアイテム


ハワイではほとんど日傘をさしている人を見かけないことに気づいていましたか?日本のように日傘をさして出歩いていると、周囲から少し浮いて見えます。

ハワイでは元々傘をさす文化が根付いておらず、雨傘をさす人もそれほど多くありません。一年を通じて雨はすぐに止む気候であること、傘を持つ手が使えなくなることに違和感があるのでしょう。

といっても一年中強い日差しが降りそそぐハワイでは、日焼けの予防は不可欠です。ハワイの現地では日焼け防止に「帽子」が活躍します。帽子の着用がポピュラーなアロハスタイル。帽子を被るメリットは3つあります。

 

・日焼け対策効果

日本に比べて気温が高く、日差しが強いハワイでは、日焼け対策は日本にいるときより、入念に行わなければなりません。帽子を着用することで、顔だけでなく頭皮の日焼けも防ぐことができます。強い日差しを避けるために、帽子の他にサングラスを着用することも多いですが、アームカバーを着用する人はほとんど見かけません。日本にいるときとは日焼けアイテムが異なるので、現地で街行く人を観察しながら、アロハスタイルをチェックしてみると良いですね。

 

・熱中症の予防

熱中症になる原因はさまざまですが、強い日差しで体内の水分が不足すると熱中症になりやすくなります。帽子を着用することで強い日差しを防げば、熱中症の予防にも役立ちます。

 

・ケガ防止のため

ハワイの観光でアクティビティを多く予定しているなら、帽子を着用することでケガを予防することができます。トレッキングコースが各地にあるハワイでは、特に山でのアクティビティが盛んです。トレッキングのときにはケガ防止のため、帽子の着用が推奨されています。

 

2.帽子の選び方を工夫する


せっかくならオシャレな帽子を選びたくなりますが、日焼け対策を考えるなら、帽子の選び方も工夫が必要です。「素材」「色」「形」などのポイントに加え、機能性に注目してください。着用するシーンや目的によって選ぶポイントが異なります。

一般的な日焼け対策には紫外線防止効果が高いもの、熱中症の予防対策には色が薄く、ゆったりした風通しの良いデザインがおすすめです。もちろん、ファッション性も大切なので、アロハシャツに合わせてスポーティーなキャップ、ワンピースやビーチドレスに合わせて優雅なハットを組み合わせられると良いですね。

 

3.現地で訪れたいおすすめの帽子店3選


現地で帽子を購入する方向けにおすすめのお店3店舗をご紹介します。帽子の種類は多いですが、キャップとハットが購入できるお店を中心に選びました。

 

・チャペルハット(Chapel Hats)

「チャペルハット」はカナダやアメリカのカリフォルニア、ラスベガスなどを中心に店舗を展開している帽子メーカーで、カラカウア通りに店舗があります。「遊び心と個性」がコンセプトの帽子作りで、その人自身を魅力的に演出する帽子が数多く揃っています。ハワイのローカルブランドではありませんが、個性的な遊び心いっぱいの帽子のラインナップには心が浮き立ちますよ。自分にぴったりの帽子アイテムを探しに、ぜひ、お店に足を運んでみてください。

 

・リッズ(LIDS)

野球好きがよく利用する人気の帽子チェーン店「リッズ」は、アラモアナセンター内にあります。海外有名ブランド「NEW ERA」のキャップを中心としたラインナップで、メジャーリーグのチームロゴをあしらったキャップが大人気です。ハワイの観光スポットとして人気のハワイ大学のロゴである「H」の文字をデザインしたキャップもあるので、お土産のアイテムとしても人気があります。また希望の型、デザイン、色、フォントを選んで、自分だけのオリジナルキャップを作ることもできますよ。ハワイ旅行の記念にカップルやファミリーでお揃いのキャップを作ってみてはいかがでしょうか?

 

・トゥルーフォー(Truffaux)

オーストラリア発のパナマハットブランド「トゥルーフォー」は、レワーズ通りにあります。店内には常時170種類以上の商品が並び、すべてが職人による手作りというぜいたく。天然のトキヤ草を使用し、ひとつひとつ丁寧に編み込まれたパナマハットは通気性が抜群です。お気に入りの帽子をカスタマイズできるように、リボンやフェザーなどのオプションも充実しているので、自分だけのオシャレな一点物の帽子を作れます。購入した帽子は一人ひとりに合わせた「カスタム・フィッティング」で調節してもらえます。下を向いても帽子が落ちない、職人による完璧なフィッティングを体感してみませんか?

 

ハワイで観光スポットを巡るときに帽子は欠かせません。ハワイの人たちのアロハ・ファッションをお手本にして、帽子のオシャレも楽しみましょう♪

 

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ