アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.12.6更新
Hazuki
ハワイでもゴミのマナーは守ろう!ところでゴミって英語でなんて言うの?

世界は今、エコロジーの時代。ゴミ問題は日本だけではなく、ハワイでも重要な社会問題となっています。
特にハワイは島なので、ゴミの処理をどうするかということが深刻な問題となっています。
ハワイの美しい海や自然を守るためにも、至る所でゴミに関して注意書きがされていることに気づくことでしょう。私たち観光客も現地でのゴミのマナーを理解して守りたいもの。
今回はゴミに関する英語表現をまとめてみました。

 

 

「ゴミ」を表す単語もいろいろ


garbage
trash
waste
rubbish
litter

アメリカでは、一般的に”garbage”や”trash”が使われることが多いですが、
公共のゴミ捨て場にあるゴミ箱などには”Litter”や”Waste”などが大きく書かれているのもよく目にします。
他の表現も人によってはよく使われる場合もあるので覚えておくと良いでしょう。
“trash”は紙くずなどの一般的なゴミ、”garbage”は生ゴミを表す単語ですが、
アメリカではあまり区別なく使われています。

 

 

ゴミ箱はなんていう?


ゴミ箱は”bin”や”can”をつけて表現されます。ゴミ袋であれば”garbage bag”など、”bag”をつけます。

trash can
trash bin
garbage can
garbage bin

 

■ゴミを捨てる

「ゴミを捨てる」時には”throw away”を使います。”throw”は「投げる」という意味なので、
文字通り「投げ捨てる」ようなニュアンスです。
他にも、”dispose”や”dump”もよく使われます。
”dispose”は日本語で言うところのゴミを「処分する」というニュアンスで、
”throw away”に比べてやや堅い表現です。
ちなみに、「ゴミを出す」と言いたい時は”take out”を使います。

 

例文:

Do not throw garbage here.
ここにゴミを捨てないでください。

I’m going to throw the books away.
この本を捨てようと思う。

Let’s dump this couch.
このソファを捨てよう。

This trash container is only for tenants.
この廃棄物用コンテナは入居者専用です。

All trash must be put in the container.
ゴミはゴミ箱へ。

You should dispose this broken fridge.
この壊れた冷蔵庫は捨てるべきよ。

 

いかがでしたか? 少しずつ覚えて使ってみてくださいね!
Good luck!

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ