アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.10.12更新
樺乃
ワイキキで日本人に人気の「ロコモコ」&「アロハシャツ」

 

ハワイには魅力的なローカルメニューが多数あります。現在は日本でも有名なものも多く、食べてみたいと言う人も多数います。

そこで、現地で実際に食べたことがある人に聞いてみました。

「あの有名なローカルメニュー、実際はどうですか?」

 

日本人の感想は、大別して2通り


今回は聞き込みリサーチを行い、ハワイのローカルグルメの感想を聞きました。すると、大別して2通りのコメントがありました。

一つは「おいしかった、あらゆる食材にハワイ産の素材の良さを感じた」という感想です。

もう一つは「素材はいいけど、いかにもアメリカ人向けの味だと思った」という感想です。

そこで今回は、日本人の味覚にも合うと好評だった名店・メニューをご紹介します。

 

日本人好みの味、プレミアム・ロコモコ


ハワイのローカルメニューと言えば、誰もが思いつくのがロコモコです。そこで「ハワイでロコモコがおいしかった店」を聞き込みしました。

すると好評だったのが、「アロハ・テーブル」神戸ビーフのプレミアム・ロコモコ(税込19ドル)です。なんと神戸牛を使用、カジュアルではなく高級感あふれるロコモコです。

洋食レストランのような白いお皿にライスが丸く盛られ、その上にハンバーグが2枚も乗っています。その上に玉子2個の目玉焼き、ソースも高級そうな色合いです。ソースがグレービーではなく、デミグラスなのも特徴です。

実際に食べた人の感想は「日本人の味覚に合う味」だそうです。「ハワイでロコモコを食べているのに、なんか日本のようでホッとした」と言う人もいます。「見た目は高級感だけど、むしろ懐かしい気分になる味」だそうです。

また、こんなコメントも多かったです。「ボリューム満点、普通の日本人にはハーフサイズで充分」ハーフサイズでも、かなりのボリュームです。「小食な人では食べきれない、食欲旺盛な人も満腹になるボリューム」だそうです。

 

日本語が通じるのも、人気の要因


アロハ・テーブルは、ショッピングや観光にも良い場所にあります。カラカウア通りの「Tギャレリア・バイDFS(T Galleria by DFS)」の東側です。

アロハ・テーブルのお店に入ると、お客さんの大多数が日本人で驚きます。日本企業の経営で、店員も日本人でメニューも日本語です。日本語が通じるのも居心地よく、いつでも日本人に人気のお店です。

 

帰りにショッピングも、近くにはアロハシャツの名店も


アロハ・テーブルは、Tギャレリアの近くにあります。せっかくなので、帰りにアロハシャツでも買いに寄りたくなります。

ですがカラカウア通りでは、「アヴァンティ」というアロハシャツ専門店のほうが有名です。

正確には、「アヴァンティ・シャツ(Avanti Shirts)」という店名です。場所はTギャレリアの近く、西に1ブロックほどです。「エイティーエイティーズ(88 TEES)」至近、「ハードロックカフェ」のお向かいです。

またカラカウア通りでアロハシャツと言えば、「ラウレア(Laule’a)」も有名です。ラウレアは2000年より現地で人気のセレクトショップです。以前は「トニー・アロハ・マーケティング」という店名でしたが、変更になりました。アロハシャツの他にも、ハワイアンキルトやハワイ風の雑貨も人気です。またハワイアンジュエリーやオーダージュエリーもあり、こちらも有名です。場所はカラカウア通りの「グッチ(GUCCI)」の隣です。アロハ・テーブルからは、カラカウア通りを西に約2ブロック先です。

 

行く価値あり、110店以上ものショップとレストラン


アロハ・テーブルの近くには、「ロイヤル・ハワイアン・センター」もあります。ワイキキ最大のショッピングセンターで、グルメの名店も多数あります。

各店には世界中からの観光客、そしてアメリカ本土からの観光客も多いです。多くのお店にハワイ店限定、アメリカ本土では食べられない特別メニューがあるからです。

またB館の地下1階にあるフードコート、「パイナラナイ」も人気のスポットです。

有名な観光名所の一つが、「チーズケーキファクトリー」の前です。世界中から観光客が来るためか、ほぼいつでも大変な行列です。

C館の2階の「アイランド・ヴィンテージ・コーヒー」も、人気の行列店です。ハワイ産コナコーヒーの中でも最高級のピーベリー取扱で、世界でも有名です。

またハワイの名産品を購入できるショップもあり、おみやげにも人気です。コーヒー豆、リリコイバター、シロップ等が有名です。

名物の一つに、コーヒー豆をチョコでコーティングしたお菓子があります。またシロップも人気で、シェイブアイスやヨーグルト等に入れると美味と好評です。特にマンゴーやパイナップル等、ハワイ名産のフルーツ風味が人気です。他にはストロベリー、柚子、抹茶なども好評です。

 

あとがき


カラカウア通りで人気のグルメやスポット、いずれも魅力的ですね。

カラカウア通りには、この他にも多数の楽しいスポットがあります。そしてロイヤル・ハワイアン・センター内にも、素敵なスポットが多数あります。一日どころか、何日あっても見尽くせないほどです。

この圧倒的なバリエーションもハワイ、ワイキキの魅力です。

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories