アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.10.3更新
ayaka
ハワイの現地料理の楽しみかた

せっかくの夏休みや夏季の長期の休みなどに、家族や一人で計画して旅行に行くとしたら、夏の季節に行くのにぴったりなハワイに旅行に行く人が多く、そんなハワイ旅行にきて楽しむ方法は、夏の季節なので、透き通るきれいな海の景色をみたり海水浴をして遊んだり、高い場所から見るきれいな風景などを見て楽しんだり、親しい知人や会社の人たちや自分用に、さまざまなお土産を選んだりするのが、ハワイ旅行ならではの楽しみ方です。しかしそれだけではなく、ハワイにはロコモコやポキなどの、定番のおいしいさまざまな現地料理が食べることができるお店が、多数ありますので、ハワイの現地料理を味わって楽しむことができるので、これもハワイ旅行ならではの楽しみ方のひとつなのです。

ロコモコやポキなどのハワイの定番のおいしい現地料理がたくさんあり、今の時代でならネットで簡単に検索して、レシピを探し見つけることによってハワイに行かなくても、食べたいと思ったときに日本にある自宅で作り、味わうことができます。

しかし、せっかく長期の休みなどを利用してハワイに旅行に来ているので、現地の料理をもっと味わい楽しんだほうが、ハワイ旅行のいい思い出をつくることができます。そのために、ハワイではホテルなどで料理教室を開催しているところがあるので、滞在予定のホテルが滞在期間中にあるのならば、それに参加をしてみると良いです。

そして、ただ現地の料理を食べるだけではなく、現地の雰囲気で作ることができるだけでなく、本場の味を自分で作ることができるので、いつものハワイ旅行では体験したことのない、一味違った体験を楽しむことができます。

 

現地の料理


ハワイでの現地の料理は、日本にもあるロコモコ、マグロなどの魚介類を使ったポキなど、ハワイにはさまざまな現地のおいしい料理がたくさんあります。

他には、日本で言う白米のような存在のポイというのがあります。これは日本の主食である白米のような存在なので、ハワイにとってはこのポイが主食となるのですが、これは米ではなくタロイモという食材を蒸し、発酵させてトロトロの液状化にしたもので、白米と同じでポイだけで食べると味気がほとんどありません。なので、おかずとなるものがないと日本人にとってはなじみのないものでもあるので、食べるのがとてもきつくなってしまいます。

ハワイには日本の和食を基にした創作料理のお店もありますが、いくら和食をベースにしているとはいえ、創作料理ですので当たりはずれがあります。ハワイでの創作料理を食べたいと思ったときには、あらかじめネットで口コミなどで下調べをしておく必要があります。

ハワイの現地料理は美味しいものもありますが、多少の当たり外れはあります。しかし、そんなハワイでほとんどはずすことがないのが、アイスやケーキやパンケーキなどのスイーツ類です。ハワイのスイーツでは、日本では見ることがない色をしたアイスクリームなどがあるので、味はもちろんのこと目で見ても楽しむことができます。また、日本でもよく食べられているアサイーボウルのお店もありますので、ハワイ旅行にきたら、自分好みのスイーツやハワイの現地料理を見つけるのも良いです。

 

ハワイの料理教室


ハワイには、さまざまな美味しい料理が多数あります。ただ味わいながら楽しむのも良いですが、美味しいハワイの現地料理を楽しみつつ、一味違ったことを楽しみたいのなら、ハワイでの料理教室に参加すると良いです。ハワイでの料理教室は、ホテルでやっているところや、ハワイに住んでいる人がやっているのもあるので自分が滞在する予定のホテルには、料理教室の開催はしているのかを調べてみると良いです。中には有名なシェフが料理教室で教えてくれるところもあるので、とてもいい経験になります。

ハワイの料理教室では、スイーツやハワイでの肉料理やロコモコやポキなどの現地料理などが、本場の雰囲気を味わいつつ実践で作ることができます。ハワイでの料理を作ってみたい人や、自分の料理のスキルを上げたいという方は、ハワイ旅行に行く機会があれば、ハワイでの料理教室を一度体験してみることをオススメします。なお、料理教室で作った料理は作り終わった後にその場で食べることはもちろんできますし、クッキーなどの料理などによっては日持ちするお菓子などなら日本に持ち帰って、親しい人にお土産として渡すのも良いです。

このように、ハワイではさまざまな観光やハワイでの現地の料理を楽しむことができますが、ハワイで開催されるハワイの料理教室に参加することで、普段経験することがないハワイの本場の料理を作ることを経験できますし、旅行の思い出にできたり、材料さえあれば親しい人にハワイの料理教室で覚えた料理を振舞うことができ、ハワイ料理が好き人なら喜ばれます。ハワイ旅行で一味違ったものを経験したい人は、ハワイの料理教室に参加することをオススメします。

 

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ