アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.10.3更新
樺乃
世界のセレブも御用達、『ニーマン・マーカス』のスイーツ

 

ワイキキはハワイの中でも人気の名所で、日本人に限らず世界の観光客も多いです。そしてワイキキの中でも人気の有名店に『ニーマン・マーカス』があります。

アラモアナ・センター内にあるニーマン・マーカスは、世界の観光客も憧れの最高級デパートです。お買物に限らずグルメの名店も多数あり、いずれも喫茶やスイーツも美味と絶賛されています。

 

アラモアナ・センターの中でも有名、ニーマン・マーカス


ニーマン・マーカス(以下、NM)はアメリカ国内で最高級、世界のセレブも御用達のデパートです。NMは店内にある飲食店も、いずれも世界最高級の美味と絶賛されています。味に限らず、接客も最高級と世界の観光客にも有名です。

NMには、特にスイーツが好評の名店が3店あります。エスプレッソ・バー、マーメイド・バー、マリポサです。マーメイド・バーやマリポサはレストランですが、喫茶やスイーツも好評です。

 

エスプレッソ・バー


エスプレッソバーはNM1階、ヴァレー・エントランス(vaiet entrance)の近くにあります。ヴァレー・エントランスはヴァレー・パーキング(valet parking)という駐車場の入口のことです。

店名はバーですがカフェで、コーヒーに限らず紅茶や多種のドリンクメニューもあります。エスプレッソ・バーが有名な要因の一つが、多数のメニューがどれもおいしいことです。ドリンクもいずれも好評、ケーキ・スイーツもいずれも人気です。

 

●圧倒的な迫力と美味、NMのスイーツ

このケーキが圧倒的な迫力の大きさ、そして鮮烈なほどのおいしさです。大きさは1カットが日本国内のピザの一切れくらいあります。宅配ピザのLサイズ、直径36センチくらい、あの一切れです。

ティラミスやパンナコッタもありますが、日本国内のお豆腐くらいの大きさです。日本のスーパー等で売ってるお豆腐、一丁くらいです。

当初は大きさに圧倒されますが、驚くほどおいしいので止まらなくなります。それでも一人で食べきるのは難しいので、1個を2~3人でシェアくらいで良さそうです。

 

マーメイド・バー


マーメイド・バーは、NM2階の子供服の売場の至近にあります。テーブル12卓とバーカウンター10席ほどの小さな喫茶スペースです。内装の随所にバーのような演出があり、店名の意味がわかります。

ガイドブックには「軽食レストラン」とありますが、喫茶メニューも好評です。コーヒー・紅茶をはじめ、ドリンクメニューがおいしいと有名です。またスイーツも大変おいしいと絶賛されています。

 

●大人数でシェアしたい、人気メニューのNMトリオ

人気ースイツメニューの一つが「NMトリオ」で、3種のスイーツのセットです。NMは、ニーマン・マーカスの略です。クレームブリュレ、チョコレートムース、マカロンクッキーの3種のセットです。マカロンクッキーにはアイスクリーム(バニラ味)がサンドされています。

同店のスイーツはサイズが大きく、1個が直径10センチくらいあります。NMトリオも、直径10センチくらいの大きなスイーツの3種セットです。どう見ても1人では食べきれません、大人数でシェアするとよいです。

 

●単品スイーツも迫力のボリューム

マーメイド・バーには単品のケーキ・スイーツも多数あります。いずれもおいしいと、世界のスイーツ好きな人々に好評です。ただ、単品スイーツもサイズが大きく、直径10センチくらいあります。数人でシェアして注文するのが賢明です。

マーメイド・バーは初めて行く人は、場所がわからないことがあります。NM店内にあるマリポサ直通エレベーターに乗って、マリポサの1つ下のNM2階にで降りるとマーメイド・バーに行けます。

この直通エレベーターでNM3階に行くと、マリポサに行けます。

 

ティータイムも人気、世界の有名店マリポサ


NM3階のマリポサは、世界の観光客にも人気の有名店です。スペイン風料理のレストランですが、ティータイムも人気です。日曜限定のアフタヌーンティーも有名で、世界の観光客の憧れです。

特に人気なのが、プランテーション・ティーという紅茶です。

またポップオーバーやスコーン、マカデミアナッツ・パイも人気です。

 

●香ばしくホワホワ、ポップオーバー

ポップオーバーはアメリカでは有名なメニューで、パンとスイーツの中間のようなものです。「シュークリームの外側の皮だけのような食感・味」と有名です。これに好きなバター、クリーム、ジャム等を塗って食べます。

マリポサで人気なのがストロベリーバター、ハワイ産のオーガニックなイチゴをバターに混ぜ込んだものです。「バターのコクとイチゴの甘酸っぱい風味のハーモニーが良い」と言われています。

 

いずれも最高級の名店、唯一の難点が混雑


NMの飲食店はいずれも名店ですが、唯一の難点が混雑です。平日の空いていそうな時間帯でも、混雑で入店できないこともあります。

また、ありがちなのが「店内に空席があるのに入店を断られる場合」です。これは空席に見える座席が予約されているせいです。事情をわからず店頭で怒る観光客も多いですが、お察し下さい。

確実に各店に入店したい場合は、事前に予約するとよいです。直前ではなく数日~1日前、遅くても半日前には予約すると確実です。

 

混雑時も購入できます、NM限定品のおみやげ


各店とも混雑が大変な場合、無理に入店するより限定品のおみやげ品を購入したほうが賢明です。

そこで良いのが、NM3階のマリポサの前にある「エピキュア」という売場です。特に有名なのが「NMプライベート・レーベル」(NM Private Label)という限定品の各種です。

 

●定番人気のコーヒー・紅茶

NM限定品の中でも定番人気がコーヒー・紅茶です。特に美味と絶賛されているのが「パヴァラガ・コーヒー」(PAVARAGA coffee)です。最高級ピーベリービーンズのコーヒーで、46ドル(外税)です。世界中のセレブも御満喫の高品質で、目上の方へのおみやげにも最適です。

他にもコナファンシー、コナコーヒー等もあり、こちらも人気です。

また紅茶も人気で、特に人気の一つがハイビスカス・ティーです。さらにマンゴー・ティー、パパイヤ・ティー等も人気です。

 

●セレブ御用達の銘品お菓子

お菓子で人気の一つが”Orange & White Tin Held Almond Pecan Corn”です。日本語だと「オレンジ色×白色のブリキ缶に入った、アーモンド・ピーカンナッツ・コーン」です。日本人のガイドブックやインターネットでは掲載が殆どなく、知らない人も多いです。それが貴重なイメージになり、本格志向の大人に人気です。またブリキ缶のデザインもハワイ伝統のイメージで、食べ終わった後も小物入れにできて良いと好評です。

 

●見るとわかる、わざわざ指名買いの意味

エピキュアに並ぶ商品は、いずれも美味なだけでなくパッケージもセンス抜群です。また格調高さもあり、わざわざ選んで買うだけの価値を感じさせます。たとえ似たようなおみやげ品が多数あっても、わざわざ選んで買いたくなる。NMの最高級品を見ていると、銘品の意味がよくわかります。

 

あとがき


ニーマン・マーカスの銘品スイーツ、いずれもおいしそうですね。今回の取材で印象的だったのが、味・ボリューム・サービスです。味は単なる美味ではなく、衝撃や感銘を受けるほどのものです。そして充分なボリューム・細やかなサービスで、美味の感激が増幅します。

現在は広い世界に多数のスイーツがあり、美味の名品も多数ありますが、それでも選ばれるだけの価値があります。NMのスイーツや銘品は、素直にそう思える最高級品です。

 

最新の記事をもっと見る >

    

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ