ハワイのあいさつ「アロハ(ALOHA)」の意味、ご存知ですか?
誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れ……
ハワイのビーチサンダルの中でも質にこだわる「アイランド・スリッパー」は、すべてハワイ州オアフ島で作られるハンドメイドの商品。履き心地が良く、長時間履いても疲れないサンダルは、ハワイを代表するアロハ・スタイルなお土産のひとつとして、広く知られるようになりました。
ハワイ観光の折にも、上質なサンダルで快適な時間が過ごせます。足元からのビーチライフスタイルを提案してくれる、「アイランド・スリッパー」の魅力をご紹介します。
日本でも多くの種類のビーチサンダルが売られていますが、良質な素材で作られているアイランド・スリッパーの履き心地は抜群です。肌に当たる部分が布や革、スウェードなど柔らかい素材でできているので、履き慣れないサンダルを履いて、靴擦れが起きるというようなことはありません。製造工場には精密機械がほとんどなく、熟練した職人により、ひとつひとつ手づくりされた製品は温かみが感じられ、通常のビーチサンダルとは、履き心地が大きく異なります。
価格設定はやや高めですが、上質な履き心地を求めて、店舗には購入する方が絶えず訪れます。
ハワイの伝統的なプリント柄のアイランド・スリッパーに足を入れるだけで、心の底からリラックスした気分になり、いつも歩いているアスファルトの道が柔らかな草地になり、忙しい時間がゆったりした時の流れに変わります。
履き心地が良いビーチサンダルとは、こういう商品を言うのかと自然に感じることができると思います。
アイランド・スリッパーは1946年の創業以来、ハワイのオアフ島で生産されています。創業70年を超えるアイランド・スリッパーの歴史は、ハワイへ移住した日本人の本永瀧蔵(モトナガタキゾウ)氏がサンダルの原型を作り、息子のエドワード・モトナガ氏が工場を建設し、サンダル製造会社として発展してきたことにあります。
日系人のモトナガ・ファミリーによって設立されましたが、1986年にモトナガ・ファミリーがハワイ島に移住したため、現在は地元のフットウェア業界に在籍していた現在の社長のジョン・カーペンター氏が引き継いでいます。
社長は創業一族から交代しましたが、創業時から大切にされている理念“すべての製造プロセスは、ハワイ州のオアフ島で行い、ハンドメイドであること”は、現在も一貫しています。
今もオアフ島のパールシティにある25,000平方フィートの工場で、裁断、トリミング、巻きつけ、縫製、糊付け、プレス加工のすべての工程が、熟練した職人によってひとつひとつ丁寧な手作業で行われ、100種類以上のメンズ・レディースのフットウェアが製造されています。
実は社長のカーペンター氏は、会社を引継ぎした当初、製造工程の一部を中国に外注することで、会社の業績向上を目指しました。しかし、アイランド・スリッパーの本来あるべき姿を問う、顧客からの声を受け止め、創業当時の“メイド・イン・ハワイ”に立ち返る決断をしました。
カーペンター氏はパールシティの工場で毎日製造される、言葉通り“ホンモノ”である自社商品の価値を実感しています。「モノや人のルーツは、その性質と深い関わりがあるものです。私たちが作るサンダルとローカルビジネスは、ハワイやそのライフスタイルを映し出しています。アイランド・スリッパーが、世界中でここでしか作れない“ホンモノ”にこだわる理由はそこにあります。」と述べる言葉から、私たちはホンモノを作ることの重要性を感じることができます。
デザインから製造まですべてハワイで行う、世界的なリゾートサンダルメーカーとして、大きく成長したアイランド・スリッパー。近年、カーペンター氏の息子のマット氏と妻のターシャ氏らが、アイランド・スリッパーの後継者として、ニュージーランドやオーストラリア、デュバイなど販売ルートを新たに開拓しています。
他にも「J.Crew」やハワイのアパレルブランド「Rix」、ハワイのアートマガジン「FLUX」などのブランドや企業とのコラボレーションを進め、活動の幅をさらに拡大しています。
アイランド・スリッパーのサンダルの中で、ハワイ在住者が特におすすめする商品をご紹介しましょう。
メンズで一番人気があるのは、「Two Tone Leather(スウェードとレザーの2トーン)」で、特に日本人に人気があるのは、ネイビーとセージ/オリーブのカラーだそうです。
70周年モデルの「Flora+Faunaコレクション」は、イタリア製皮革に花や蝶の鮮やかなオリジナルデザインをプリントしています。色鮮やかなユニセックスのサンダルは、つい惹き込まれてしまうほど魅力的です。
また、Liberty Londonとコラボしたメンズ・レディースのユニセックスのサンダルも、色合いが可愛らしくてステキです。ビーチだけでなく、街中でも履きたくなるデザインのサンダルがたくさん揃っています。
ぺったんこヒールから、高さのあるヒールまで用途やデザイン、好みに合わせて選べるのは、100種類以上の豊富なラインナップがある「アイランド・スリッパー」だからこそです。

誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れ……
観光客やローカル問わず人気が高いショッピングスポット「ターゲット」。店内にグルメ……
ハワイに来たからにはマリンスポーツを思い切りたのしみたい!! ハワイの青い海をめいっぱい満喫したい……
常夏の島、ハワイにもクリスマスはやってきます! クリスマスをハワイで過ごすことになったら、せっかく……
赤ちゃんが産まれたらすぐに使いたいのが、赤ちゃんをすっぽり包む大きな布のおくるみ……
「当たり前!」という言葉は、日々の生活の中で日本語でも言葉通り当たり前に使われますよね。 この「当……
Aloha!Tigerです。マウイ島でのシーズン移住をフィニッシュして日本に帰国してきています。 ……
ハワイといえばホノルルのある”オアフ島”、一番大きな“ハワイ島”が頭に浮かびます。「もう一声!」で「……
ハワイ旅行のお楽しみの一つが、アロハな料理に舌鼓をうつ事。ワイキキビーチの有名レストランで食べたあの……
古くから多種多様な文化が混ざり合ってきたハワイ。そこに持ち込まれた世界のさまざまな料理が独自に進化を……
アロハニスト、デビット スミスのお勧めハワイ ドライブの自由旅! ハワイに行ったら一度は食べておき……
「ちょっとスキルアップしたいなぁ」「日本から飛び出ていろいろ学びたい!」そんな人……
ハワイリピーターも喜ぶおみやげといえば、調味料です。スーパーマーケットやお土産ショップでも購入できて……
1960年代はアメリカン・カルチャーが大きく動いた時代。ベトナム戦争で社会がゆれ……
ハワイに出かけるときは、日本とは異なるハワイの気候を理解しておくことが大事。日本……
”wonder”という単語、日本でも響きだけは聞き覚えがありますよね。意味としては、「疑問に思う」「……
ハワイ諸島の南に位置する一番大きな島であるハワイ島。愛称はご存知、「Big Island=大きな島」……
もらうと思わず笑みがこぼれる素敵な贈りものってありますよね。我がファミリーにも先日届きました。それは……
・【Rock a hula girls】 2024年夏に開催された、ロックな気分……
ビーチに降り立ったすべての人がナイスバディというわけではありませんし、自分が思っている以上に他人は他……
お気に入りの記事をクリップする機能は、
無料会員に登録していただくとご利用いただけます。