アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.9.7更新
れい
ハワイとコナコーヒーのお話~滞在中に絶対はずせない穴場カフェ5選

ハワイといったらコナコーヒーが有名です。コーヒー通の方でしたら、本場コナコーヒーをぜひハワイアンカフェで楽しんできてください。

今回は、ハワイの喫茶事情に詳しくないあなたのために、コナコーヒーとはどのようなコーヒーかにつけ加え、おすすめカフェの特徴や魅力についてご紹介していきます。

 

そもそもコナコーヒーって何?


コナコーヒーとはジャマイカのブルーマウンテンと同様に、「世界最高のコーヒー」と言われているくらいポピュラーなコーヒーです。生産量は世界のコーヒー生産量の1%以下という大変貴重なコーヒー豆です。苦みは極めて少なく、柔らかい風味と甘い香りがします。

しかし、しつこいわけではなく、後味はすっきりと爽やかです。

コナコーヒーはハワイのコーヒーとしてよく知られていますが、そもそもコナコーヒーは、ハワイ島南西部のコナ地区でしか栽培されていないものです。ハワイ州だけでしか栽培されていないコーヒーなで、ホワイトハウスの公式晩餐会では必ずといっていいほどコナコーヒーが提供されます。

ちなみに通常コーヒー豆は、サイズが大きければ大きいほど完熟度も高く、品質のいい豆として評価されます。コナコーヒー豆もそのサイズによって名前が決まっており、一番大きいサイズは「エクストラファンシー」と呼ばれています。エクストラファンシーはその名の通り「最高級」として扱われます。そして量は全体の収穫量の15%にしかならないので貴重です。当然ですが、等級が高ければそれだけ風味豊かで美味しい味わいになります。

 

ハワイとコナコーヒーの関係とは


コーヒー好きの人は、ハワイへ行ったらコナコーヒーをぜひ味わってみてください。

ハワイはアメリカ合衆国で唯一、コーヒーの生産地です。そんなハワイのコーヒーが「コナコーヒー」です。キリマンジャロやブルマウンテンと並んで世界3大コーヒーの一つに選ばれています。

ハワイのコーヒー全部がコナコーヒーというわけではなく、ハワイ島の中でも一部の地域で限定的に栽培されていて、品質が極めて高いものだけを「コナコーヒー」といっています。

ハワイ島の西部に位置する「コナコーヒーベルト」と呼ばれる地域で栽培されたコーヒーでしか、コナコーヒーを名乗る事はできません。

しかし、コナコーヒーベルトで収穫された全部のコーヒーがコナコーヒーになるわけではなく、厳しい品質基準をクリアしたものだけがコナコーヒーと言えます。

 

ニュースタイルのサードウェーブ系カフェでコナコーヒーを「アロハコーヒーラボ」


初のサードウェーブ(一杯一杯丁寧に時間をかけて淹れるコーヒー)コーヒーショップのアロハコーヒーラボ。本格的なコナコーヒーが楽しめるカフェは、確かにハワイに多く存在していますが、実はサードウェーブ系のコーヒーショップはまだ少数です。その中で代表的なのが、「アロハコーヒーラボ」です。

ラテアートのワークショップも開催しているので、お店を訪れた際には、ハワイで美味しいコーヒーの淹れ方を習得してみるのも旅の思い出になるでしょう。

 

ハワイアン料理も充実!「カイラ カフェ」


日本にも上陸しているカイラカフェは、100%コナコーヒーを出しているカフェで、本格的なコナコーヒーやハワイ料理が楽しめるでしょう。パンケーキやオムレツなどもあります。

ドリンクだけでなく、ハワイアンフードもぜひ楽しんでみてくださいね。ちなみにアルコールメニューも充実していて、コナビールもありますよ。

 

100%自社農園でとれたコーヒーを使っている「コナマウンテンコーヒー」


コナマウンテンコーヒーは、ワイキキとアラモアナの中にあるヒルトンハワイアンヴィレッジに入っているハワイ島発祥のお店で、コーヒー100%自社のコーヒー農園で栽培されている珍しいお店です。

様々なコーヒーやコナブレンドがあって迷ってしまいますが、試飲させてもらえるので、自分の好みでぴったりのコナコーヒーが楽しめるでしょう。

 

甘くて飲みやすい100%コナコーヒー「アイランド ヴィンテージ コーヒー」


アイランド ヴィンテージ コーヒーがおすすめなのは、100%コナコーヒーが楽しめるからです。その中でも「ヴィンテージコナモカ」がおすすめです。こちらはスタバのフラペチーノに近いドリンクですが、コナコーヒーのおいしさが丸ごと楽しめます。甘いけれど飲みやすいです。コナコーヒー初心者の人は、まずはアイランド ヴィンテージ コーヒーから始めてみるといいでしょう。

さらにアイランド ヴィンテージ コーヒーでは、たくさんのオリジナルグッズやハワイアンフードを置いています。マグロを使ったハワイの伝統料理のアヒポキ丼や、アサイーボールのおいしさも半端ありません。ハワイのローカルフードと一緒にコナコーヒーをお楽しみください。

 

疲れた時はコナコーヒーで一休み…


ハワイで思う存分ショッピングを楽しんだ後などに、ぜひコーヒーブレイクをお楽しみくださいね。

最新の記事をもっと見る >

    

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ