アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.8.30更新
Hazuki
ハワイ滞在中の天気も気になる! 天気予報に出てくる英語表現

ハワイに滞在している間に予定しているさまざまなアクティビティ。
あれもしたい、これもしたい、あそこにも行ってみたい!そんな時に気になるのがお天気。
「明日はトレッキングの予定だけど、お天気はどうかしら?」
ちょっと心配になることもあります。

ハワイのお天気は変わりやすいのですが、必ずしもそれが悪いわけではありません。
というのも、日本のように一日中雨が降りやまないような雨天の日というのがあまりありません。

南国らしい、通り雨が一時的に降ることがあっても、その後は青空が広がっているということがほとんどです。

とは言え、天気予報で言っていることが少しわかると、計画ももっと立てやすくなりますよね。
天気予報はだいたい晴れマークや雨マークで言葉がわからなくても理解できるのですが、
その詳細が少しわかるだけでも予定を立てやすく、また準備もしやすくなります。

今回は、天気予報で出てくる表現を集めてみました。

 

 

気温が80度!?どういうこと!?


日本では摂氏(℃)が一般的に使われていますが、アメリカでは華氏(℉)が一般的です。
摂氏は英語で”Celsius”、華氏は”Fehrenheit”と言います。その頭文字を取って、”℃”、”℉”と表記されているのです。
摂氏に慣れていると、華氏の温度はピンとこないと思います。
ネットなどで簡単に換算できるので見てみるといいかも!比べると大体下記のような感じです。

 

-10℃=14℉
25℃=77℉
30℃=86℉
35℃ = 95℉

 

 

よく聞く天気予報の表現


・時々雨 / 雨の可能性

It will be cloudy with occasional rain this afternoon.
おおむね曇りで午後は時々雨が降るでしょう。

It will occasionally rain today.
今日は時々雨となるでしょう。

There is chance of rain.
雨が降るかもしれません。

There is 80% chance of rain.
雨が降る可能性は80%でしょう。

There is chance of showers.
にわか雨が降るかもしれません。

There can be sprinkles tonight.
今夜雨がぱらつくかもしれません。

・その他の表現

It will be sunny most of the day but cloudy this afternoon.
ほぼ一日晴れとなりそうですが、午後は曇るでしょう。

I will be humid all day today.

今日は湿気の多い一日となるでしょう。

It will be windy tonight.
今夜は風が強くなるでしょう。

 

いかがでしたか? 少しずつ覚えて使ってみてくださいね!
Good luck!

最新の記事をもっと見る >

    

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ