アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.7.31更新
Hazuki
古代よりハワイアンを支えたココナッツオイル

南国の楽園、ハワイを象徴する植物と言えばヤシの木。
一口にヤシの木と言っても、実はたくさんの種類があり、
ハワイには200種類以上ものヤシが原生しているそうですよ。
大昔よりハワイの人々の衣食住を全て支えてきてくれた植物です。
まさにハワイとは切っても切れない植物なのです。
最近では、ココナッツオイルにダイエット効果が期待できるとして、
日本でも広まり、どこでも手に入るようになりました。
ココナッツオイルは、食用だけでなく、素晴らしいパワーを持った万能オイルです。
ハワイでは、食用はもちろん、美容や薬用、伝統格闘技の護身のためにも使われてきました。
ダイエット目的だけではなく、日常生活に取り入れたくなるような、ココナッツオイルのパワーに迫ってみましょう。

 

こんな風に古くから使っていた!ハワイの人々を支えてきたすごいパワー


ここ数年、ダイエットに効果的ということで注目されたココナッツオイル。
その秘密はラウリン酸を多く含んだ中鎖脂肪酸。
中鎖脂肪酸は、体内に蓄積されにくく、脂肪の燃焼を助けながらすぐに代謝されます。
ハワイの人々は、どのようにココナッツオイルを生活に取り入れてきたのでしょう?

 

★食用として

調理はもちろん、バターの代わりにパンに塗ったり、コーヒーに入れたりして食用として親しまれてきました。
食用として摂取することで、さまざまな健康効果も期待できたようです。女性に嬉しい便秘解消効果もありです。

 

★生活必需品として

まだ電気がなかった頃には、ココナッツオイルを使って松明に火を灯していたそうです。
まさに毎日の生活に欠かせない燃料!

 

★薬として

解熱効果を始め、心臓や腎臓に良いとされ、古くからハワイでは薬としても利用されてきました。
さらに、現代の研究では、ガンやアルツハイマーなどの治療の難しい病気にも効果が期待されています。
甲状腺機能を正常に保ち、免疫機能を高めてくれることからも、毎日摂取したいオイルです。

さらに驚くことに、ウィルスやバクテリア、寄生虫などのあらゆる病原体から体を守ってくれる効果もあるそうです。

 

★美容液として

肌や髪につけることで、美しいツヤを与え、手触りをなめらかにしてくれます。
この効果から、多くのハワイのコスメや石鹸などにもココナッツオイルが含まれています。
また、肌や髪をハワイの強い日差しから守ってくれる効果もあると言います。
これは、日焼けをしないというわけではなく、日差しによるダメージを軽減してくれるということです。

マッサージオイルとしても効果的で、顔に使うことでシワの改善などのアンチエイジング効果を期待できるとか。
ボディマッサージに使うことで、セルライト撃退にも効果があると言われています。

いかがでしたか?ココナッツオイルがいかにハワイの人々を支えてきたかがわかりますよね。
もちろん、ココナッツオイルは植物由来のオイルであり、薬剤ではありません。
漢方薬やハーブのように、毎日の生活に取り入れることにより、健康維持に一役買ってくれるのです。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories