アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2021.3.26更新
hawaii.jp編集部
初めてのハワイ旅行でも安心の旅行テクニック

初めてハワイを楽しむテクニック


憧れのハワイに初めて旅行に行くという方は、楽しみであると同時に、問題なく旅行が出来るか不安な方も多いでしょう。

ハワイは日本人観光客も大勢訪れる人気の観光スポットなので、比較的観光しやすいといわれていますが、それでも初めての海外では戸惑うことも多いので、事前準備から安心して旅行が出来るよう、知っておきたいテクニックを学んでおきましょう。

 

 

荷造り上手が旅上手!


海外旅行に行く際は、どうやって荷物をまとめるかが重要です。

必要そうなものをあれこれ用意すると、あっという間にバッグが一杯になるという方は大勢いるので、本当に必要なものとそうでないものを冷静に判断しましょう。

バッグの種類も、帰りにお土産を用意するなど、旅行全体のプランを意識して選択しないと、現地に着いたときに困ります。

ホテルに移動するまではキャリーバッグ、観光中はスリなどに合わないようにロックがつけられるバッグを用意するなど、海外に行くことを意識して準備してください。

荷物を出来るだけ減らしたいときは、使い捨てのものを有効活用しましょう。

肌着類は旅行用の紙製のものを使うと、汚れた服を持ち歩く必要がなくなりますし、ごみとして処分すればスペースを広く確保できます。

使い捨てのものでなくても、部屋着などは古着を用意しておいて、帰国時にまとめて捨ててしまってもよいでしょう。

シャンプーや化粧品なども、普段使うものではなく、サンプル品を持っていけば、その場で使って捨ててしまえますし、個包装されている分持ち運びも容易になります。

 

 

洋服はくるくる巻き、真空パックがオススメ!


衣類を収納するコツとしては、なるべくコンパクトにまとめられるよう、巻いて運ぶのがオススメです。

シャツ類は折りたたむよりも丸めて円柱状にしたほうが、バッグのスペースも開き、出し入れもスムーズに行えます。

旅行用の圧縮袋を使うと、余計なスペースをさらに減らせるので、前もって何枚か購入しておくのもオススメです。

持っておくと役立つ物だと、真空パックがオススメです。

ハワイで観光する際は、海水浴などを楽しむこともあるでしょうが、その際塗らした水着が乾いていないときなどに、真空パックに入れて持ち運べば、周りが濡れることもありません。

着ていた服が汚れてしまったときも、とりあえずの保管に使えるので、何枚がサイズ違いのものを用意しておきましょう。

海外だとペットボトルなどの容器からの液体漏れも多いので、現地で買い物をする際も、かばんの中に用意しておくと便利です。

 

旅に便利なアメニティグッズ


持っておくと意外と重宝するものとして、良く取り上げられるのがアメニティ関連のグッズです。

例えば歯ブラシなどの歯磨き用の道具一式は、ホテルではほとんど用意されていないので、まとめて用意しておいたほうが良いでしょう。

さらにあると便利なのがウェットティッシュで、ハワイではレストランなどで手を拭くためのものが用意されていないことが多いので、ウェットティッシュがあると、常に手を清潔にしておけます。

 

 

常備薬の準備をお忘れなく


海外旅行で持っておきたいものといえば、薬も忘れてはいけません。

海外では当然日本にはない薬を使っているので、現地で買った薬が身体に合わないことも珍しくありません。

ハワイは比較的日本人が観光しやすいといわれていますが、それでも日本の薬はいくつか常備しておきましょう。

例えば胃腸薬は、現地の食事や水が合わないときに重宝しますし、風邪の諸症状に効く薬も、旅行の疲れから来る体調不良の予防や早期治療に活躍します。

自分に起こりやすい体調不良にあわせた薬を用意して、安心して過ごせるよう準備しましょう。

 

 

ビーチグッズとともに、日差し対策グッズがマスト!


ハワイの観光なら、ハワイで使える便利なグッズも持っておきたいところです。

特に気をつけたいのが日差し対策で、ハワイの強い日差しに負けないように、日焼け止めはきちんと用意しておきましょう。

※2021年1月1日(金)より、ハワイ州は、海洋環境保護のため、オキシベンゾンとオクチノキセートなどの化学物質が含まれている日焼け止めの販売を禁じる法律を施行します。
日焼け止めに含まれる紫外線吸収剤のオキシベンゾンとオクチノキセートが、サンゴ礁の白化現象や弱体化、延いては死滅に繋がるとして、ハワイ州内ではこれら2種の成分が含まれる日焼け止めの販売が禁止となります。日焼け止めを準備される際にはご注意ください。

↓紫外線吸収剤不使用の日焼け止めはコチラ↓

現地で売っている日焼け止めもありますが、そちらは効果が強すぎて肌を傷つけることもあるので、基本は日本から持ってきたものを使ったほうが良いでしょう。

ハワイにいる間、ビーチで過ごすことが多いなら、水着やサンダルも忘れずに用意しておきましょう。

水着は現地でも販売されていますが、観光地価格で高くなっていたり、日本人向けのサイズが見つからないことも考えられます。

旅行の準備の際は、忘れずに用意しておきましょう。

サンダルも現地でサイズが見つからないことも考慮して持っておきたいところですが、荷物として持ち歩くと少々かさばるので、古いものを持ってきて、現地で処分してしまうのも一つの手です。

 

快適なハワイ旅行は事前の準備が物を言います。

余計な荷物を省き、必要なものだけを絞り込むだけで、荷物はずっと軽くなりますし、現地でトラブルが起きてもすぐ解決できます。

以前海外旅行に行ったことがあるという方の意見も参考にしつつ、早めにどんなものが必要か準備を進めていきましょう。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ