アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.7.9更新
ayaka
ハワイアンカルチャーに触れながらハワイを楽しむ

ハワイに憧れを持ち、実際にハワイに旅行に行くという方は、この機会にハワイアンカルチャーにもっと深く触れましょう。

現在のハワイはアメリカの州となっていますが、かつては独立した国として独自の文化を育ててきた歴史があり、その文化は現在も独特の音楽などの形で残されています。

ハワイの美しい海やビーチなどの自然も魅力的ではありますが、それらをより深く楽しむためにも、ハワイの文化に触れてみましょう。

 

ハワイアンの音楽とダンスを知る


ハワイアンカルチャーを語る上で、特に注目したいのが独特なハワイアンミュージックです。

バフ・フラと呼ばれる太鼓などを使った独特なリズムの音色は、異国感を楽しむには十分な魅力を持っています。

また、ハワイアンミュージックでよく使われるウクレレは、1920年代にアメリカから渡ったギターを、ハワイの原住民が独自に発展させたもので、こちらもアメリカとハワイの文化が融合した独特な楽器として、ハワイの魅力を語る上ではずせない存在となっています。

ハワイの音楽は踊りとも深い関係を持っています。

フラダンスはハワイで生まれた独特な踊りで、太鼓などの音色に合わせて様々な感情を表現します。

フラダンスの振り付けには様々な意味がこめられており、振り付けを読み取ることで多くのメッセージを受け取れます。

日本でもフラダンスのショーが行われる観光名所や、フラダンスを習えるスクールが営業しているので、それらで実際にフラダンスがどういうものか触れてみるのも良いでしょう。

ハワイアンカルチャーに日本にいながら触れるなら、ハワイモチーフの映画を視るのも良いでしょう。

ハワイモチーフの映画は非常に多く、海外で作られたものはもちろん、日本の映画やアニメも作られています。

最近だとネット上で配信されている作品も多いので、自宅にいながらすぐにでも楽しめますし、現地に行く際に前もって視聴しておいて、実際に撮影で使われた場所に行ってみるのもオススメです。

観光をより楽しめるのはもちろん、現地の空気に触れることで、その作品の魅力をより深く感じることが出来ます。

 

ハワイアンヒストリーをスポットで学ぶ!


ハワイアンカルチャーに触れるなら、ハワイの歴史にまつわるスポットを回るのも良いでしょう。

ハワイの観光名所にはハワイの先住民族に関する名所も多く、華やかな観光名所めぐりとはまた違ったハワイの魅力に触れられます。

ハワイ王朝の宮殿だったイオラニ宮殿や、カメハメハ大王像が置かれているアリイオラニ・ハレなどは、旅行ツアーでも見学コースに入っていることが多いです。

ほかにも日本ではあまり知られていない名所がたくさんあるので、ハワイ好きならそうしたディープなスポットにも足を運んでみましょう。

 

じっくり聴きたいハワイアンミュージック


ハワイアンカルチャーにより深く触れたいなら、ハワイアンミュージックをじっくり聞いてみましょう。

ハワイアンミュージックは日本でも一時期流行し、日本人のアーティストもハワイ音楽を演奏したり、独自にアレンジしてオリジナルの楽曲を作っています。

誰もが名前を知っているアロハオエは、ハワイアンミュージックの代表的な曲で、作られた時期を考慮した歌詞の解釈の変化など、アメリカとハワイの関係性を語る上で絶対に聞いておくべき曲とも言われています。

タイトルは知っているけれど、実際に聞いたことがないという方は、この機会にぜひ聞いてみてください。

ハワイに実際に行くのであれば、ハワイアンミュージックを聞きながらハワイで過ごしてみてはいかがでしょうか。

最近は回線の高速化などの影響もあり、インターネットラジオの局数が大きく増加しています。

中にはハワイアンミュージックを専門に取り扱う局もあるので、スマホなどをネットに接続すれば、24時間いつでも様々なハワイアンミュージックを楽しめます。

注意点としては、海外では国内の定額プランが使えないので、旅行日の前に海外用定額プランを使えるよう、自分が使っている通信会社の仕様を確認しておいてください。

ハワイアンミュージックを楽しみたいときは、予めこちらで購入するか、現地でCDを購入してみましょう。

こちらで買うなら、ネット配信されている楽曲も多いので、適当に検索して好みの曲をいくつか買いそろえておきましょう。

現地で購入する際は、お土産屋などで売られているトリビュートCDを購入すれば、有名どころの曲はもちろん、地元で有名なアーティストの曲など、日本ではあまり聞けない曲も聞けるでしょう。

当然現地でCDを買うなら、プレイヤーが必要となるので、前もってそろえておくのをオススメします。

 

日本人も安心して過ごせるアメリカの観光名所としての顔を持ちながら、王朝として発展した独自の考え方の下で培われたハワイアンカルチャー。

より深く学べば学ぶほど、他にはない魅力を感じることが出来ます。

有名な観光名所を巡るだけでも、十分ハワイは楽しめますが、ハワイアンミュージックを聞きながら、当時の歴史を感じられる史跡を巡ったり、豊かな自然が広がる島々を歩くことで、リゾート地だけでは知ることの出来ないハワイを体感できるでしょう。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories