アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.6.19更新
まひろ
ハワイの強い紫外線から髪を守る!ハワイでも買えるオーガニックなヘアケア製品まとめ

ハワイの紫外線の強さは、通常で日本の3倍、最大で6倍にもなると言われています。

日本でも毎年、夏が近づくと紫外線対策をどのように行なうか話題になりますが、ハワイではそれ以上に気を配る必要があります。

しかし、いざハワイへ行くと、現地では日本のような紫外線対策の帽子やパーカー、日傘などを身に着けている人はほとんど見られません。

あくまでも、人知れずUVケアコスメで対策をするのが賢明です。

「日焼け止めを塗って、サングラスもかけて、これでUVケアはバッチリ!?」と思っている方、髪のUV対策をお忘れではありませんか?

ハワイの強い紫外線は、髪にも強いダメージを与えるのは必至です。

帰国してから髪が日焼けしていてパッサパサでは、せっかくの楽しい旅の思い出も台無しというもの。

ナチュラル志向が高く、オーガニックのコスメが主流になっているハワイですから、ハワイ流にオーガニックなヘアケア製品を集めてみました。

1. Giovanni(ジョヴァンニ)とは?

ビバリーヒルズのセレブ達に人気のトップヘアサロンの創設者であるアーサー・ジョヴァンニが、約30年もの間植物の特性や効果について研究し、立ち上げたナチュラル・ヘアブランドが「Giovanni」です。

自然派化粧品の先駆け的存在であり、全米はおろか、海外にもファンが多く、現在では30ヶ国以上で販売されています。

中でも、特にお勧めなのが「2chic(ツーシック)」というシャンプーシリーズ。

紫外線による乾燥ダメージが気になる髪のための「2chic リリーヴ」は、パイナップル×ショウガのエキスが髪に保湿を与え、しっとり柔らかな質感に整えます。

南国感溢れるパイナップルの香りが人気です。

コンディショナーやアウトバストリートメントも揃っており「リリーヴ」の他にも髪のタイプ別に「ラグジュリアス(ローズ&チェリーブロッサム)」「モイスト(オーガニックアボカド×オリーブ)」「ダメージ(ココナッツオイル×ブラックベリー)」「ボリューム(タンジェリン×パパイヤ)」「スリーク(オーガニックアルガンオイル×植物性ケラチン)」といったラインナップがあります。

2.モロッカンオイルとは?

元々髪の量が多く、ボリュームが出やすい上に、強い紫外線によってさらにパサつきがひどくなってしまうという方には「モロッカンオイル」がおすすめです。

ハリウッドのセレブ達も愛用していることで一気に広まったので、ご存知の方も多いことでしょう。

希少なアルガンオイルを配合したモロッカンオイルには、オリーブオイルの2〜3倍にも及ぶビタミンEの他、細胞に潤いを与えて頭皮の状態を整えるビタミンA、髪や頭皮のバリア機能を高める必須脂肪酸が豊富に含まれており、非常に高い抗酸化作用と浸透力を持っているのが特徴です。

洗い流さないトリートメントとして使える「オイルトリートメント」の他にも「シャンプー&コンディショナー」「ヘアマスク」もありますから、併せて使うとさらに効果的です。

モロッカンオイルはバニラムスクの香りが1日中持続します。

強すぎない香りで、嫌な匂いを寄せ付けない働きもあるので、常夏のハワイには最適と言えますね。

3.ジョン・マスターズ・オーガニックとは?

創始者であるジョン・マスターが、自宅のキッチンで地道にオーガニックエッセンシャルオイルを調合し、やがて世界中に広まっていくオーガニックブランドへと至るまで、15年以上もの年月がかけて研究し「地球に敬意を払うラグジュアリーなビューティーブランドを」というコンセプトを掲げて生まれたのが「ジョン・マスターズ・オーガニック」です。

ナチュラル志向が高く、オーガニックのコスメを知り尽くしているハワイの人達の間でも、人気_1と言われており、今では世界40ヶ国以上にも及ぶ国々で販売されています。

特に「イブニンプPシャンプー」は、強い紫外線に晒されたダメージドライヘアを月見草油やカミツレ花エキスといった天然の保湿成分がしっとりと洗い上げることで評判です。

イランイランやゼラニウムの香りで、女性らしさを引き立ててくれます。また、これと組み合わせて使いたいのが「C&Nデタングラー」というコンディショナーで、オーガニックだからこそ、洗い流さないトリートメントやヘアクリーム、スタイリング剤としても活用できるのがポイントです。

ホホバオイルやヤシ油がドライヘアを保湿し、パサついて広がりやすい髪も毛先までしっとりとまとまりやすく整えます。オレンジとレモンの爽やかで上品な香りも好評です。

「ジョン・マスターズ・オーガニック」のヘアケアラインには、お試しや旅行用としてお得なスターターキットも取り扱われているので、ハワイのお供にお勧めです。

4.Noodle&Boo(ヌードル&ブー)とは?

赤ちゃんが舐めても大丈夫な素材のみを用いて作られていることで注目されている、著名な小児科医や皮膚科医も推奨しているオーガニックスキンケア製品ブランドが「Noodle&Boo」です。

新生児から大人まで、赤ちゃんとお母さんが安心して一緒に使えるラインナップが特徴で、ハリウッドセレブの中にも愛用者が多く、今や世界中で愛されています。

中でも「エクストラ・ジェントル・シャンプー」は、プロビタミンBとEを配合した、保湿性の高いベビーシャンプーです。低泡式である上に、目に入ってもしみないので、赤ちゃんの髪も優しく洗ってあげられるのが魅力です。

日焼けで傷んだ頭皮や髪にも安心して使えます。初めての親子でのハワイ旅行の際には、ぜひ使いたいアイテムです。

まとめ

ハワイの紫外線は、日本と比べて3倍、最大で6倍も強く、髪へのダメージも大です。オーガニックのコスメが主流のハワイには、「Giovanni」やモロッカンオイル、ジョン・マスターズ・オーガニック、Noodle&Booなど、強い紫外線によるダメージを受けた髪を優しく洗い上げるナチュラルなヘアケア製品が多数販売されています。オーガニックですから、新生児から大人まで安心して使える上に、世界的に有名なセレブ達が愛用しているものや、小児科医や皮膚科医が推奨しているものもあり、品質と効果はお墨付きです。

ハワイのお供にぜひ。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories