アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.6.14更新
高木智子
ハワイで学ぶ ロミロミマッサージ

リピーターも多いことで知られるハワイ。若いときには友達同士で、家族が出来たら皆で。

時間的にも近いし、日本食も美味しい。何しろ日本人が多いので日本語が通じることも人気の理由の一つです。最近は観光として楽しむだけでなく、何かを学びに来る人たちもたくさんいます。

ハワイで学ぶ。ロミロミマッサージって何?

最近は日本でも時々見かけるロミロミマッサージ。ロミロミマッサージはハワイ伝統のヒーリングマッサージ。ロミロミの意味は揉む、刺激する、マッサージするという意味。王族が心を体を癒すために行ったのが始まりだとか。ロミロミマッサージは正式な儀式として行われ、もともとは聖職者の血族から選ばれた人にだけ伝承されてきたものです。ハワイで代々受け継がれた自然(マナ)をマッサージで体に取り入れようとするスピリチュアルなものです。

ロミロミはマッサージだけではありません。ハワイの自然の力を体内に呼び込む様々なヒーリング方法があります。

精神の浄化を行う「ホオポノポノ」
薬草を使って症状を治める「ラアウ・ラパアウ」
内臓の働きを調整する「オプフリ」
肉体のコリや歪みを整える「ロミロミ」
水を使った治療「ワイオラ」
整骨やカイロプラクティック「ハイハイ・イヴィ」
腸内洗浄「ハハノ」
放血療法「オオ」

マッサージだけでなく、ロミロミの基本は体と心のバランスを整え、毎日の生活で抱えてしまったストレスやネガティブなエネルギーを解放すものです。ハワイに代々伝わる伝統的な民間療法ロミロミ。その技術を習得して友達や家族にマッサージしてもいいですし、中にはロミロミセラピストとして活躍する人たちもいます。

ロミロミマッサージを学ぶ、どんな事を学ぶの? マッサージのテクニック?

ハワイの伝統と、スピリチュアルを学ぶと言ってもいいロミロミマッサージ。東京のスタジオでも受ける事は出来ます。もちろんハワイに遊びに来てこのロミロミマッサージに嵌る人も多くいます。ロミロミマッサージのコースは日帰りで受けられる短いコースから、プロのロミロミセラピストとして必要な技術を身に着ける1週間ほどの合宿コースもあります。

ロミロミマッサージの特徴

オイルを塗ってひじや腕全体を使う
マッサージは呼吸法のリズムで筋肉の届くように
血液循環を活性化させる
リンパの流れを良くして体内の老廃物を排出する
新陳代謝が上がり自然治癒力を高める

ロミロミマッサージをしながら、筋肉を解きほぐし体を緊張から開放する事で、肉体的な改善と、人が本来持っているポジティブなエネルギーを増やして行きます。その結果自然な形で自然治癒力が高まり、冷え性や体のコリなどが治っていきます。また新陳代謝が良くなることで体内のデトックスも排出され、美肌効果も期待できます。もちろんストレスも取り除けます。

ロミロミセラピストから伝統的なマッサージテクニックをはじめ、ハワイの自然、文化、歴史も一緒に学びます。ロミロミはハワイの自然療法の基本。ハワイの大自然である海や山、聖地(古代の寺院)に感謝の気持ちを持ちながらエネルギーを貰っていくのです。

マッサージのほかには

ハワイアンチャント(詠唱)
神聖な呼吸法(HA)
貝殻を使ったヒーリング
サンライズ・セレモニー
ラーアウ・ラパアウ(薬草療法)
ホオポノポノ(スピリチュアル・クレンジング)
マナの取り入れ方
アウマクアとの対話
ハワイアンヴァリュー(生き方の智慧)

等もプログラムに取り組まれています。実際に指導してくれる人はハワイのセラピストですが、レッスンは日本語または同時通訳で行われます。安心です。

ハワイでロミロミを学ぶ そのコースは?

ロミロミマッサージ短期コース(3日間 12時間)
ハワイアンロミリフレ/足のマッサージ(3日間 12時間)
ハワイアンホットストーン(3日間)

ホテルに滞在して毎日通う形です。もちろんマッサージを受ける事も可能。実際にエステサロンのエスティシャンなどが、キャリアアップの為に通うこともあるようです。旅行ついでにキャリアアップ。ハワイならではかも知れません。

本格的にロミロミを習得したいという人には10日間、20日間というコースもあります。20日間のコースは終了後にセラピストとして独立出来る様に様々なアドバイスも行います。コース終了後には習得した技術の修了書が渡されます。ロミロミマッサージが世界で知られ始めてから、ハワイには多くのロミロミマッサージスクールが出来ています。その殆どがコース終了後に修了書(ディプロマ)を出していますが、それはその学校の証明であり、ハワイ州のマッサージライセンスではありません。

ライセンスを習得しようとする場合には、6ヶ月の短期留学となり、マッサージのテクニックだけでなく筋肉工学や解剖学と言った学科も必要になります。ロミロミはハワイの民間医療の一つ。日本国内でも講習やゼミが行われていますが、ハワイの自然の中で受けるレッスンが一番習得しやすいといえます。テクニックだけを学ぶのではなく、ハワイの大自然に感謝する気持ちを持つことが大切だと言えます。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories