アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2017.5.8更新
ichi
浜辺のSlice of Life #10 雨上がりに虹

浜辺から水平線を観れば、ブルーグレーに滲んでいる。
今日の夕方か夜には雨になるだろう。
雨ならば良いけれど、すでに吹き付けている生暖かい風からすると暴れん坊の風がやってくるかもしれない。

案の定、夕方から深夜にかけてはなかなかの暴風に乗って、普段より多くの海風が吹きつけてきた。

翌日は、そんなことを忘れたかのような晴天が駆け足でやって来る。

 

そして、海沿いのこの町では家洗いが一斉に始まる。

 

街に住んでいる人達には想像もつかないだろうが、海沿いの町では暴風雨はその最中から翌日までが勝負だ。

オーシャンヴューなどと言って海に向かって大きめの開口部を作ると、もれなく恐怖がやって来る。生活の知恵で原住民は雨戸やシャッターがデフォルトとなっている。
暴風ではなくても、風の強い日の後は海風に乗って塩が飛んで来て窓ガラスを白くする。その様は、まるで曇りガラスのようなホワイトグレーとになる。

開口部に限らず、エアコンの室外機や給湯器など屋外にある設備は内部にまで塩が入り込み劣化は早く故障が多い。

 

早朝から、それぞれの家で塩が乾く前に、たっぷりの水で洗い流しが始まる。
庭にある植物も影響を受けて枯れてしまうので、植物にも水をたっぷりと。

 

こうして暴風雨の翌日にこの町では、高圧洗浄のホースから撒かれる水で幾筋もの虹が架かることとなる。これも海辺の町の楽しみのひとつかもしれない。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories