アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.12.11更新
Tiger
【シーズン移住スタイル017】世界屈指のBigWaveポイント「ピアヒ」

 

アロハ!Tigerです。
Mauiの中でも…いや世界においても屈指のBigWaveポイント…それが通称“Jaws”と呼ばれる「Pe’ahi(ピアヒ)」です。その“Jaws”の呼び名の通り、凶暴とも言えるようなサイズの波がそそり立つ、エキスパート中のエキスパートのみがチャレンジを許されるポイント。時には20mを超える巨大な波が立つこのポイントは、数々の伝説を生み出してきました。

そんなコンディションの中、まだ生命を落としたサーファーが誰もいないというのも、如何にこの波にチャレンジするサーファー達のレベルが高いかを物語っています。この“Jaws”に入るために、ジェットスキーに牽かれて水の中をずっと潜ったり、海底で岩を抱えて歩くなど、想像を絶するトレーニングを積んでチャレンジするサーファーも少なくないとか。

“Jaws”はノースショアに位置していて、普段は波が立たないポイントだけど、冬時期のBigWaveが押し寄せると、その表情が一変すると言います。今回はそんな“Jaws”がどんなロケーションなのか、ハイキングがてらポイントチェックに行ってきました!

車を止められる場所からポイントまでは30-40分は歩くハイキング。

 

 

ルックポイントは断崖絶壁の上。高さ40-50mはあるのかな…端まで行くと足がすくみます(笑

 

 

この日は残念ながらエキスパートたちが集まるようなサイズの波は入っていなかったけれど、スケールの大きさは伝わってきました!

 

 

ビーチエントリーできるルートを降りてロケハンしてみる。この丘でボードを担いで上り下りするのは、それだけでも相当ヘビー。

 

 

 

ポイントの近くにある”JAWS”ローカルが営むショップ&レストラン。

 

 

 

ローストポークに雑穀米とサラダが付いたプレートのランチ。肉も柔らかくソースとのマッチングが絶妙でした。これで11ドルほどだったかな!

 

 

 

一度は目にしてみたかったポイントを覗くことが出来て、我ながら満足気(笑

 

 

 

YouTubeには数多くの“Jaws”クリップが公開されています。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories