アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.12.4更新
Tiger
【シーズン移住スタイル016】Mauiのノースショアにある「PAIA」というオールドタウン

 

アロハ!Tigerです。
Mauiのノースショアに、「PAIA」というオールドタウンがあります。Mauiの古来からの産業の一つであるサトウキビ農業により、そのプランテーションの発展と共に1870年くらいから栄えはじめた町と言われています。Mauiのサウスショアは、キヘ、ラハイナ、カアナパリなど、観光で栄える町があるけれど、ノースショアは空港もある中心街のカフルイを除くと、コーストラインで唯一の栄えた町と言えるかもしれません。

 

東西と南北にT字路型で数百メートルのホントに小さな町なのだけれど、レストランやカフェ、バーをはじめ、ブティックやアートギャラリーなど、雰囲気のあるショップが所狭しと軒を連ねています。またローカルも御用達のマートやガソリンスタンドもあるので、ノースエリアの生活を支える町でもあるのです。交通量の増加に伴い、PAIAの交差点に信号が出来て、結果、頻繁に渋滞するようになってしまったのが難点ですが、アイランドタイムでゆったり流れるMauiの時間なので、FMでも聴きながら、渋滞ものんびりやり過ごす日々でした!

 

町の入り口のPAIAの看板にも「歴史あるプランテーションタウン」と記載があります。写真の脇に移っているのが、ここ近年の名物?“パイア渋滞”です(苦笑

 

 

Maui島の象ったお洒落な看板。Mauiはこの独特な島の形をプライドと象徴しているのか、島形のモチーフやデザインをよく見かけます。

 

 

Tシャツブティックにて。日本のお土産でも「東京」とか書いているTシャツが浅草の出店などで売っていて、日本人はあまり買わないと思うのだけど、英字で「Maui」や「Hawaii」
はお洒落に見えるからズルい(笑

 

 

壁面にハワイ八島のモチーフが!「ニイハウ」「カウアイ」「オアフ」「ラナイ」「カホラウェ」「モロカイ」「マウイ」「ハワイ」…Hawaiiフリークなら、是非覚えたいですね!!

 

 

PAIAの町にもインスタ映えスポットがたくさん♪

 

 

夜のPAIAは、昼とはまた違った風情がある町。観光客だけやローカルサーファーたちでバーも賑わって、活気があります!

 

 

「MANA FOODS」のお惣菜デリは、美味しくてとっても人気♪

 

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories