アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.10.6更新
Tiger
【シーズン移住スタイル009】庭のヤシを取りココナツウォーターを味わう

アロハ! Tigerです。ちょっと古臭い言い回しだけど、ハワイは“常夏の島”なんてよく言われてきました。もちろんここMauiでもそんな南国気候なので、植物がよく育ちます。街道沿いには、巨木のプルメリアが満開だったり、林道に入れば、ハワイアンモチーフとして日本でも人気があるモンステラが群生していたり…。

 

まさにMauiは植物の宝庫!


そんな気候をいかして、一般家庭でも観葉植物をはじめ、フルーツを庭で育てている家が少なくありません。

今回のステイでは、クアウのコンドミニアムではモンキーバナナを、日本からMauiに夢の移住を果たした先輩宅ではココナッツを味わうことが出来ました!

 

 

座布団サイズどころではない巨大な葉っぱのモンステラ。

ここまで立派なサイズは日本の観葉植物ショップでは見たことがない!

大きいサイズは一鉢数万円で売られているモンステラが、林道に目一杯自生しているのを観て、「一体総額幾ら分になるだろう」と脳内で電卓をはじいた結果、天文学的な数字がアウトプットされた(笑)。

 

 

 

ステイしていたコンドミニアムの庭に成ったモンキーバナナ。

切ってから1週間ほどキッチンに放置しておくと黄色く熟して、食べ頃となり美味しくなる。黄色くなりすぎないうちに、豚肉と炒めて食べたら、意外な美味しさだった!

 

 

サーファーなら誰でも夢見る“ハワイ移住”を見事にメイクした先輩宅の庭に生えるヤシの木から、ジュースを頂いてみる♪

 

 

 

ノコギリで端をギコギコ切り落とすと…

 

 

ヤシの実の断面は見たことがない人も少なくないのでは!?

ナニゲにヤシの実の殻はブ厚いことに気づく。

 

ココナッツのジュースというとこってりとしたココナツミルクをイメージする人もいるだろうが、ヤシの実を割っただけのココナツジュースは、つまりココナツウォーター。

クリアな液体でサッパリとした味わい。

でも栄養価は高く、水分補給に適した天然のスポーツドリンクとも言われている。

 

 

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ