アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.7.31更新
海山ヒロ
ハワイに行くまでに手に入れる!年齢別スキンケア

どの年齢でも永遠の楽園ハワイには魅了されるものですが、ハワイの強烈な日差しも同じく、どの年齢にも等しく降り注ぎます。

そこのあなた。10代のころから同じスキンケアを続けていませんか? 年齢によって、肌の状態は変わっていきます。いまの自分の肌の状態・肌質に合ったスキンケアをしなければ、ハワイの強い日差しに負けて深刻な肌トラブルに見舞われかねませんよ?

というわけで今回は、ハワイの日差しに負けないお肌になる為の、年齢別スキンケアをご紹介しちゃいます!

 

 

10代のスキンケア。


 

10代のスキンケアで重要なのは、なんと言っても「毎日」肌を「清潔に保つ」ことです。10代の肌皮脂分泌が非常に活発ですから、肌の汚れを放置していればニキビができてしまいます。ですから毎日、朝出かける前と帰宅時の2回は洗顔をきっちりしましょう。

洗顔をする際には必ず、肌に合った石鹸や洗顔料を使います。クリームの様にきめ細かく泡立て、その泡で顔全体を包み込むようにして優しく洗いましょう。クリームの様な泡は、100均で買えるネットで簡単に作れます。

顔全体に泡を押しつけるようにして洗った後は、きっちり水で泡を落とします。大体20回水洗いをすれば泡が落ちますが、髪の生え際やあごの下に残っていないか、鏡でチェックするのを忘れずに!

泡洗顔に水洗いまで終わったら、清潔な柔らかいタオルを肌に押し付けるようにして、水気をとりましょう。「ゴシゴシ」こするのは厳禁です!

水気をとったらあとは、化粧水などで保湿。10代の肌は本来とても健康なものですから、何事もやり過ぎは禁物。あとは紫外線対策として日焼け止めをこまめに塗りシンプルなケアを毎日丁寧に実践すれば、美肌で過ごせます。

 

 

20代のスキンケア。


 

20代のスキンケアの要は、クレンジングです。20代の肌は10代に比べれば安定していますが、代わりにメイクをする機会が増えますので、そのダメージケアが必要なのです。

メイクは毎日、肌に合ったクレンジングできっちり落としましょう。落としきれなかったメイクは毛穴を詰まらせ、ニキビや肌荒れの原因となります。

メイクしたまま寝落ちなんてもってのほかですよ! とは言え、20代でもやり過ぎは禁物。クレンジングをしすぎれば皮膚を乾燥させ、肌を傷つきやすくします。ですから洗顔やクレンジングの際に、肌を擦ってはいけません。

まず重ね付けしたアイメイクなどを落とし、ファンデーションはクリーム状にした泡で顔全体を包むようにして、丁寧にやさしく落としましょう。

クレンジングの後は保湿です。ここで肌に水分をしっかりと補給しましょう。「肌は18歳から老化しはじめる」なんていわれますが、その老化をできるだけ遅くするか、急激なものにするかはあなた次第です。

そして健やかな肌を保つためにはスキンケアだけではなく、食事や睡眠時間にも気をつける必要がある事をお忘れなく!

 

 

30代のスキンケア。


 

30代のスキンケアで重要なのは、保湿と補完です。30代の肌は内部から乾燥しつつあります。ですから潤いを保ち、減っていく成分を補完する必要があります。

ちょっとした生活のリズムの乱れやストレスが、即、肌に影響するのも30代です。ホルモンバランスが変化する方もいますから、20代までのスキンケアでは肌トラブルに対処しきれない可能性があります。

ですから30代のスキンケアは、肌に刺激を与えないように注意しながらしっかりと保湿をします。減少しつつあるヒアルロン酸やセラミドを化粧水や美容液で補完し、抗酸化力の高い食品などを食事やサプリで積極的に取りましょう。

30代はそれまで以上に規則正しい生活習慣、栄養バランスの取れた食生活が大切です。新陳代謝が円滑に行われるよう、少し汗ばむくらいの運動を週2回くらいはやりましょう。

そして日焼けはシミやしわの素ですから、夏以外でも日焼け止めもお忘れなく!

 

 

40代のスキンケア。


 

40代では保湿力の低下、ターンオーバーの低下、肌細胞の分裂が遅くなることにより、肌のハリに重要なコラーゲンの生成量が低下します。

ハリ不足やたるみ、くすみなどが気になりますよね。そして、正しいスキンケアをしている人とそうでない人の差が、如実に表れる年代でもあります。

40代では化粧品によるスキンケアも重要ですが、それと並行してエクササイズも重視しましょう。

衰えはじめる表情筋を引き締めるために、例えば大きな声で笑ったり歌ったりすることで、顔のエクササイズをしましょう。豊かな表情は高価な美容液以上にあなたを輝かせます。

また、血行促進も大切ですね。血の巡りが悪くなれば肌のターンオーバーが遅くなり、顔色も悪くなります。ホットタオルパックやマッサージで、血行促進を積極的に行いましょう。

40代のスキンケアでは、サプリの力も借りましょう。肌を作るアミノ酸や、コラーゲンを生成するビタミンCなどを積極的に食事で摂取できるようにし、足りない成分はサプリメントで補うことも必要です。

40代は目元や口元などに特に変化が起きやすいですから、重点的にケアをして美魔女になりましょう!

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories