ハワイのあいさつ「アロハ(ALOHA)」の意味、ご存知ですか?
誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れ……
椰子の木陰にデッキチェアを置いて、潮騒を聴きながらカクテルグラスを傾ける……。そんな楽しいハワイでの一時を思い出すような、または言った事がなくても味わえるようなカクテルを、おうちで楽しみませんか? そして、材料やレシピを知れば実際にハワイに行った時、スペシャルアレンジを頼めちゃうかもしれません。 という訳で今回は、ハワイのビーチ気分を味わえる、おうちで簡単に作れるお酒のレシピをご紹介します!
モヒートと言えば、夏の定番カクテル。また、文豪ヘミングウェイがハワイと同じ南国キューバで愛したカクテルとしても有名ですよね。ビーチにピッタリなこのカクテル、実は簡単におうちで作れます。
【材料】
ラム/ミント/ライム/砂糖/ソーダ:すべてお好みで
【作り方】
①ライム・ミント・砂糖をグラスに入れて、スプーンでつぶします。
②そこに、氷とラムを入れます。
③最後にソーダを入れて、グラスのふちにミントを飾れば
はい、完成です!
カクテルの中でも一番有名といえるジントニック。
名前も見た目もおしゃれなこのカクテルの作り方は、モヒートと同じくらいに簡単です。ちなみに材料のひとつ「トニックウォーター」とは、ソーダ水にスパイスとレモン、ライムやオレンジなどの果皮のエキスを加え、甘みつけたもの。
酒屋さんだけではなく、スーパーでも売っています。ジンはアルコール度数が高いので、お酒に弱い方は、少な目に入れましょう。
【材料】
ドライ・ジン/トニックウォーター/氷:適量
【作り方】
①グラスに氷を入れます。
②そこに、ドライ・ジンをお好きな量、注ぎます。
③最後にトニックウォーターを入れて、ハイ完成!
*お好みでレモン・ライムの輪切りを浮かべてもおしゃれ。味もよりさっぱりと美味しくなります。
スプリッツァーは、ドイツ語で「はじける」という意味です。
ワインとソーダを合わせた清涼感のあるこのカクテルは、夏のハワイにぴったり。もちろん日本の夏にもオススメです。
【材料】
氷:1~2個、白ワイン/ソーダ:それぞれ1/2の量で
【作り方】
①ワイングラスに氷を1~2個入れて、よく冷やしたワインを注ぎます。
②そこに、これまたよく冷やしたソーダを、グラスの8分目まで注ぎます。
③お好みでスライスライムやレモンを飾りましょう。皮を飾り切りしてグラスにかければ、とってもおしゃれな気分で味わえます。
どこかのキャラクターを連想させるこのカクテルもワインベースです。
とって簡単に作れるこのカクテルは、赤ワインをジンジャーエールで割っているのでアルコール度数が低く、あまりお酒が強くない方にもオススメ。
とは言え逆に甘みがあって飲みやすい分、飲みすぎにご注意ください!
【材料】
赤ワイン・ジンジャーエール/各75ml
【作り方】
①氷を入れたワイングラスにワインを注ぎます。
②そこにジンジャーエールを注ぎ、軽く混ぜます。完成です。
最近では居酒屋でもみかけるようになったサングリア。
赤ワインにいろんな果物を漬け込んだものが主流ですが、今回はハワイをイメージして白ワインで作ります。
白ワインベースのサングリアはスッキリライトな味わいで、色合いもビーチにピッタリな爽やかさ。使う果物はオレンジやグレープルーツ、甘夏などのかんきつ類がオススメ。
甘味がほどよく香りも高いので、一つ入れるだけで豊かな味わいを楽しめますよ♪
【材料(グラス2杯分)】
オレンジ /1個、A(ブルーベリー /10粒、ミントの葉 /大きいもの4枚)、はちみつ /小さじ2、良く冷やした白ワイン/200cc、氷/適量
【作り方】
①オレンジは皮をむいて、果肉を取り出します。
②ボウルまたはピッチャーにオレンジの果肉とAを入れ、果肉を取ったあとのオレンジを絞り、その果汁も加えましょう。加え終わったらラップをして、冷蔵庫で30分以上冷やします。
③②と白ワインをよく混ぜて具材ごとグラスに注ぎ、氷を入れます。オレンジのスライス(分量外)を添えても素敵ですね。
*ミントの葉が小さものしか手に入らなければ、6~8枚使いましょう。ブルーベリーはなくても良いですが、入れるととても華やかになります。
甘いワインベースのカクテルが続きましたので、最後はちょっと硬派な日本酒ベースのカクテルをご紹介しましょう。
日本酒をライムジュースで割るサッパリとしたカクテルで、本酒独特の香りも後味も残りません。甘いお酒が苦手な方にも、日本酒が苦手な方にもオススメのカクテルです。
【材料】
日本酒/45ml、ライムジュース/15ml
【作り方】
①氷を入れたグラスに日本酒、ライムジュースの順に注ぎます。
②軽く混ぜます。はい、出来ました。
どうですか? 意外に簡単だったでしょう?
ご紹介したカクテルを作る時は容器とお酒を良く冷やし、氷はスーパーなどで売っているクリアな氷を使いましょう。
市販の氷は溶けにくいので水っぽくならず、お店のカクテルの味になります。
7月28日、29日に横浜赤レンガ倉庫 イベント広場にて開催される「H.I.S. presents Ukulele Picnic 2018」は、ウクレレの楽しさを感じられるイベント。
H.I.S. presents Ukulele Picnic 2018
https://hawaii.jp/archives/event/up2018
8月4日、5日に横浜大さん橋 国際客船ターミナル 大桟橋ホールにて開催される
「H.I.S. presents ラブハワイコレクション 2018 in サマー」は、フラやタヒチダンスをはじめ、ハワイ出身のアロハ。ロックバンド「THE DUKES OF SURF」も出演。
H.I.S. presents ラブハワイコレクション 2018 in サマー
https://hawaii.jp/archives/event/lhc-yokohama2018summer
アロハなイベントで、雰囲気を楽しみながらカクテルを味わうのも、いい夏の週末の過ごし方となることでしょう。

誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れ……
観光客やローカル問わず人気が高いショッピングスポット「ターゲット」。店内にグルメ……
ハワイに来たからにはマリンスポーツを思い切りたのしみたい!! ハワイの青い海をめいっぱい満喫したい……
常夏の島、ハワイにもクリスマスはやってきます! クリスマスをハワイで過ごすことになったら、せっかく……
赤ちゃんが産まれたらすぐに使いたいのが、赤ちゃんをすっぽり包む大きな布のおくるみ……
「当たり前!」という言葉は、日々の生活の中で日本語でも言葉通り当たり前に使われますよね。 この「当……
Aloha!Tigerです。マウイ島でのシーズン移住をフィニッシュして日本に帰国してきています。 ……
ハワイといえばホノルルのある”オアフ島”、一番大きな“ハワイ島”が頭に浮かびます。「もう一声!」で「……
ハワイ旅行のお楽しみの一つが、アロハな料理に舌鼓をうつ事。ワイキキビーチの有名レストランで食べたあの……
古くから多種多様な文化が混ざり合ってきたハワイ。そこに持ち込まれた世界のさまざまな料理が独自に進化を……
アロハニスト、デビット スミスのお勧めハワイ ドライブの自由旅! ハワイに行ったら一度は食べておき……
「ちょっとスキルアップしたいなぁ」「日本から飛び出ていろいろ学びたい!」そんな人……
ハワイリピーターも喜ぶおみやげといえば、調味料です。スーパーマーケットやお土産ショップでも購入できて……
1960年代はアメリカン・カルチャーが大きく動いた時代。ベトナム戦争で社会がゆれ……
ハワイに出かけるときは、日本とは異なるハワイの気候を理解しておくことが大事。日本……
”wonder”という単語、日本でも響きだけは聞き覚えがありますよね。意味としては、「疑問に思う」「……
ハワイ諸島の南に位置する一番大きな島であるハワイ島。愛称はご存知、「Big Island=大きな島」……
もらうと思わず笑みがこぼれる素敵な贈りものってありますよね。我がファミリーにも先日届きました。それは……
・【Rock a hula girls】 2024年夏に開催された、ロックな気分……
ビーチに降り立ったすべての人がナイスバディというわけではありませんし、自分が思っている以上に他人は他……
お気に入りの記事をクリップする機能は、
無料会員に登録していただくとご利用いただけます。