アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.7.1更新
Makana
もっとローカルに近づきたい!アロハな地元イベントに参戦!

ハワイには旅行者でも気軽に参加できる、ローカルに人気のイベントがたくさんあります。リピーターのようにこなれたハワイ旅を楽しむなら、ローカルイベントに参加するのも楽しいですよ。ハワイローカルと触れ合って、ディープな時間が過ごせるアロハなイベントをご紹介します。

 

 

1.アート&フリー(Art&Flea)


 

ワードウェアハウスで毎月第4木曜日の17時から22時まで開催される「アート&フリー(Art&Flea)」。ワイキキからザ・バスで約15分、タクシーで約10分のスポットです。

地元アーティストのアートやハンドメイドジュエリー、音楽、グルメ屋台など数十店が集まるローカルテイスト満載のアロハなイベントで、ずらりとベンダーが立ち並び、どこから見ようか迷うほどです。

 

●屋外のベンダーの他、室内スペースの出店もあり

屋外と室内のスペースがあり、屋外ではローカルアーティストの実演販売や、パフォーマンスの他、移動美容室まであり、お客を集めています。

ハンドメイドのハワイアンジュエリーは手ごろなお値段で、アロハなハワイ土産にちょうど良い感じです。室内スペースは思ったより広く、こちらもお店がひしめき合っています。

サーフアーティストが制作したハワイで珍しい版画や、ステーショナリーなどを販売している可愛いお店も入っています。

 

●フードトラックで軽い食事もOK

アート作品や実演パフォーマンスを楽しんだ後は、フードトラックやグルメ屋台がたくさん出ているので、軽い夕食を済ませることもできます。見て歩きでお腹が空いても大丈夫ですよ。

 

●創設者は日本で音楽活動経験のある日系女性

イベントの創設者は日本での音楽活動の経験もある日系2世のアリー・イシクニ・ササキさん。

イベント常設店「モリ・バイ・アート&フリー」のオーナーでもあります。日本で6年間音楽活動をした後、まだ知られていないハワイのローカルアーティストを、より多くの人に知ってもらいたいとイベントを始めています。

最初は一度きりのつもりでしたが、好評だったので、規模を拡大し、今では毎年60以上の店舗が集まる有名なイベントに成長しています。

 

 

2.アート・アフター・ダーク(ARTafterDARK)


 

毎月一回、ホノルル美術館で最終金曜日の18時から21時に行われるイベント「アート・アフター・ダーク」。(11月・12月はおやすみ)

音楽あり、映像あり、体験型アートありと美術館の枠を超えたフェスティバルのようなアロハなイベントで、着飾ったロコ達が集まる華やかなイベントです。

 

●大人が楽しめるアート体験&パーティ

入場料25ドル(12歳以下は無料)でその夜だけの特別イベントや、ライブミュージック、バーやフードの販売などアート体験とパーティが楽しめます。

美術館全体をイベントスペースに見立て、大人が楽しめるアートイベントになっています。アート体験ブースはおしゃれな版画をプリントできるなど、月替わりでテーマに応じて、毎回異なるブースが登場します。

フードブースで食べ物をゲットして、中庭でおしゃべりしたり、ドリンク片手にDJブースで踊ったり、普段は静かな雰囲気の美術館が解放区のようにオープンな場所になっています。

若者グループやアート好きのシニア、赤ちゃんを連れたファミリーの姿もあり、客層も広いフレンドリーなイベントで、会場にいるだけでもハワイの地元感を楽しめます。

 

●美術館の展示も楽しめる

ホノルル美術館内に展示されている作品も楽しめます。

西洋と東洋の美術品からアロハなローカルアートまで約6万点が展示され、イベント当日は夜9時まで館内の展示を鑑賞できます。

ピカソやゴッホ、ゴーギャン、モネ、ダリなど世界的に有名な作家の作品も収められているので、館内の展示も必見です!ローカルアーティストの展示コーナーは、ハワイらしい風景写真など、アロハなサーフカルチャーをミックスした現代アートシーンを楽しむことができます。

 

●美術館をもっとカジュアルに楽しむ

ホノルル美術館では三脚やフラッシュを使用しなければ、写真撮影はOKです。

静かに作品の前に佇んでじーっと眺めるだけでなく、絵を見て語り合うロコ達の姿も見られ、アートとの距離の近さを感じます。リラックスしてアートを楽しむという、ハワイならではのアロハなアートイベントです。

 

 

3.ホノルルナイト+マーケット


 

カカアコ地区のストリートで、毎月第3土曜日の18時から22時ごろまで開催される「ホノルルナイト+マーケット」。

今注目を集めているカカアコで、フード、アート、ストリートパフォーマンス、音楽、ファッションなど多くの楽しみを一ヶ所に集めたアロハなイベントです。

ローカルに大変人気があり、さまざまなお店が一時的にお店を出す、アーバンなお祭りの雰囲気があります。

 

●歩行者天国のブロックパーティ

カカアコのアウアヒストリートと、クックストリートの交差点周辺を歩行者天国にして開催されるブロックパーティ。

食べ物の屋台がたくさんあり、ほとんどがフードトラックなので、小さめサイズの6ドル前後とリーズナブルです。ショッピングではポップアップストアが出店。

リテールショップやファッションショー、音楽イベントなどもあり、日本の縁日のような雰囲気を感じます。アートを含め、見るものが多いので、お得感もあります。

 

●家族連れの参加が多いので安心

いろいろな楽しみがあるので、お祭り気分を楽しもうと家族連れがたくさん来ています。

夜のイベントですが、人出も多いので安心感があります。かなり充実したイベントなので、開催日が旅行時に重なっていれば、ぜひ足を運んでください。

 

ご紹介した地元イベントは圧倒的にローカルの参加率が高く、しかもオープンなので観光客も自由に参加できます。イベントに参加したついでにローカルの文化や風土も学んで、ガイドブックにはない一歩進んだアロハなハワイの夜を満喫してください。

 

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories