アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.6.2更新
KIKO
アロハ気分は布地から!ハワイの伝統柄

ハワイに行くと、ホテルにハワイアンキルトのベッドカバーがかかっていたり、フラダンスを踊る人がハワイアンファブリックと呼ばれる独特な模様の布地をまとっていたりするのを見かけます。

ハワイアンファブリックには、アイランドカラーや描かれるモチーフによって込められた意味が違うのを知っていましたか? ハワイアンファブリックを購入する時に知っておくといい内容をまとめてみました。

 

 

ポイント1:ハワイの布地の歴史は?


ハワイではホテルや別荘に宿泊すると、独特の布地文化を持っていることに気づかされます。ホテルのベッドカバーがハワイアンキルトだったり、ホテルロビーにハワイアンキルトのタペストリーが飾ってあったり……。そして、人々が色鮮やかなムームーなどの洋服を着ています。

ハワイには、ハワイアンキルトと呼ばれるキルト文化があります。

白地に鮮やかな色で描かれた葉や花はハワイの自然を表しています。クッションカバー、ベッドカバー、タペストリーといったキルトもあり、おみやげものとしても人気です。

イギリスの宣教師が伝えたパッチワークがハワイアンキルトのはじまり。そして、ハワイアンキルトだけではありません。ハワイには独特の布地文化、ハワイアンファブリック文化も伝わっています。

フラダンスを踊る人がつけている布、スカートはパウスカートと呼ばれて、実は大きな1枚布。これにもハワイの伝統的な柄が描かれています。

ハワイアンファブリックはアロハシャツ、アロハドレス、ワンピースのように着ることができるムームー、シーツやクッションカバーのようなインテリアファブリックにも利用されています。

ハワイアンファブリックには、ハワイの自然が描かれています。そして、8つの島からなるハワイには島によってアイランドカラーが存在します

 

 

ポイント2:ハワイには島ごとのアイランドカラーがあった!


ハワイには、それぞれのアイランドカラーがあります。

 

ハワイ島……赤
マウイ島…ピンク色
カホオラヴェ島……薄い藤色
ラナイ島……オレンジ色
モロカイ島……緑
オアフ島……黄色
カワイ島……紫色
ニイハウ……白色

 

例えば、ハワイ島に行った時におみやげとして、赤のハワイアンキルト、ハワイアンファブリックを購入しておみやげにしてみるなどすると、知っている人からすると「理解しているな」と思われて素敵です。

そして、プリントの多くは、ハワイの自然をモチーフにしています。ハイビスカス、プルメリア、ヤシの木といった植物、そしてハワイの自然でもある海の波、ひとで、ウミガメもモチーフのひとつです。そして、このハワイアンモチーフには意味が存在します。

 

 

ポイント3:ハッピーモチーフ!自分にも相手にもハッピーを渡そう!


ハワイアンファブリックに描かれる「ハワイアンモチーフ」は、ハイビスカスやプルメリアなど、ハワイの植物が描かれていますが、それぞれの意味があります。

まるで占いのように、願いを叶えてくれるモチーフが描かれた布がハワイアンファブリックなのです。

 

ハイビスカス……ハワイ州の花。ハワイ語でAloalo(アロアロ)と言い、上品な美しさ、繊細な美、新しい恋の意味があります。出会いを期待する人のラッキーモチーフです。

 

うみがめ……ハワイ語でHonu(ホヌ)と言います。海で危険な目にあっても身を守ってくれるお守り的な役割です。

 

プルメリア……白い花をつける植物です。花言葉は、気品、情熱、恵まれた人、陽だまり、熱心。女性の魅力を出してくれる存在とされています。ハワイの人に「神が宿る花」とも言われている植物で、ハワイでは大切な人の幸せを祈るモチーフ。おみやげとしてもぴったりです。

 

モンステラ……観葉植物としても人気のモンステラは、大切な人の繁栄を願い、金運の上昇ができると言われるモチーフ。ハワイアンキルトなどで多用される柄で、特徴のある切れ込みの入った葉がわかりやすいモチーフです。

 

パイナップル……昔、パイナップルは高級なくだものだったことから、ハワイでは金運アップのモチーフとして使われます。アクセサリーとしてネックレスのトップにする人も多く、太陽のエネルギー、ハワイの自然の恵みを受けて育つ果実、明るくしてくれるモチーフとして親しまれています。

 

ひとで……海のひとで。流れ星が地上に舞い降りたのがひとでと考えているハワイの人にとっては、願いを成就させるためのモチーフになっています。ひとでモチーフのアイテムを身につけるなら、願いを1つ込めてみるのがおすすめです。

 

ヤシの木……ハワイでよく見られる木のパームツリーは、家族を守ってくれる植物。家族団らんのモチーフで、一家を守ってくれます。

 

貝殻……海岸にある貝殻は、眠っている才能を開かせる力があるものとされています。また、癒す力もあります。疲れてしまった時のモチーフとして愛されています。

つまり、

・恋愛運をアップさせたいのならハイビスカスモチーフやプルメリアを
・金運をアップさせたいのならパイナップルを
・願い事を叶えたいのならひとでモチーフを

選ぶ柄で成就できる願いが違っているのも面白い点じゃないでしょうか。

 

 

ハワイアンキルト、ハワイアンファブリックは、ハワイではおみやげ屋さんでポーチが売っていたり、ハワイアンキルト専門店も見かけます。

日本に住んでいるとあまりお目にかからないと思うかもしれませんが、ユザワヤなど布を販売する専門店に行くと、長さを決めてカットしてもらえます。

もし、自宅にミシンがあり、自作をすることができるならハワイアンファブリックを選んでみるのもおすすめです。

その時には、どんな意味があるのかを理解して、「金運アップを!」「家族が幸せになるように!」と願いを込めて選んでみてください。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories