アロハなビーチライフスタイル情報サイト-hawaii.jp

2018.5.14更新
海山ヒロ
ハワイ旅行でアロハ・スピリットを実践する方法

ビーチで青い海と白い砂浜を堪能し、大型ショッピングセンターやファーマーズ・マーケットで買い物を楽しむ。それもハワイ旅行の楽しみではありますが、せっかくなら一歩進んでハワイの真髄に触れてみませんか?

ハワイの真髄、ハワイアンの心得である「アロハ・スピリット」を旅行中でも実践する方法、教えちゃいます。

 

 

まずは、ALOHAの意味から


まず、ハワイ滞在中に何度もかわす事になる「アロハ(ALOHA)」の意味を知ることから始めましょう。

“ALOHA”は単なる挨拶ではありません。それぞれの文字に意味があり、ハワイアンがこの言葉を交わす時その意味をこめています。その文字の意味は次の通り。

 

A:“Akahai”思いやり、親切という意味。

L:“Lokahi”統一、一致を意味します。

O:“Oluolu”礼儀、賛成という意味。

H:“Ha’aha’a”謙虚、素直な心をあらわす言葉。

A:“Ahonui”忍耐。

 

また、これらの言葉をつなげた“ALOHA”には、“ALO(体験を分かちあう)“+“OHA(幸せ・愛情・喜び)”で、「愛と喜びを皆で分かち合う」という意味も込められているのです。

ハワイアンの心得アロハ・スピリットは、彼らが代々受け継いできた、人生を皆で幸せに豊かに生きていくための哲学。旅行者であるあなたも、次の6つの方法で、アロハ・スピリットを体感しましょう。

 

 

1、ハワイの文化を体験する

 

“ALOHA”の意味を噛みしめつつ、体感してみましょう。それに最適なのが、フラやレイメイキング、ウクレレです。

共に踊り、花輪を作り、演奏をすることで、ハワイアンと心を共有できるはず。ホテルや観光施設で、無料のハワイ文化体験が行われていますから、旅行中に参加してみましょう!

 

無料のハワイ文化体験ができる場所

・ロイヤル・ハワイアン・センター/ワイキキ・ビーチ・ウォーク

 

 

2、アロハウェアを着る

 

ハワイアンの制服・アロハウェアこそ、アロハ・スピリットを体現したものです。あれは単なる普段着ではありませんよ? 男性ならアロハシャツ、女性ならばムームーと呼ばれるドレスは、ハワイでは正装として考えられています。

ホテルやレストランの従業員は歓迎や親切を、結婚式や葬儀の参列者は礼儀や思いやり、慈悲をあらわす為にアロハウェアを身に着けているのです。

というわけであなたも「派手じゃない?」なんて恥ずかしがることなく、旅行中はアロハウェアを着てみましょう。

 

 

3、ハワイアンの行動を真似する

 

ハワイアンの行動を真似する。どういうことでしょう? 例えばハワイで市バスに乗る時には、現地の人々の行動を良く見てみましょう。

例えばお年寄りが乗車する時。運転手は乗車しやすい様に、バスの乗車口を低く操作します。そして乗車しやすい前方の席の乗客は、お年寄りのために席を移動します。

さらにお年寄りが降車するまで、周りの人はお喋りをしたり身体を支えてあげたりする等のサポートを自然にしています。

また例えば、ハワイアンで急いで走ったり、せかせかと早歩いたりする人はいません。

いつも笑顔でゆったりと楽しげに歩いています。

旅行者のつたない英語をせかすことなく、いつまでもにこやかに話を聞いてくれます。

あぁ、これぞまさにアロハ・スピリット。旅行中に真似して、できれば旅行後も実践したい思いやりのこころです。

 

 

4、ハワイアンの暮らしをサポートする

 

ハワイには一年中、大勢の旅行者が訪れます。しかしまたハワイは、ハワイアンが日常の暮らしを営む場所でもあるのです。

そして彼らが美しく豊かなハワイを守りつづけているからこそ、私達旅行者がその恩恵を受ける事ができることを忘れてはいけません。

その感謝を表し、ハワイアンの暮らしをサポートする為には「ファーマーズ・マーケット」を訪れて、ハワイで作られた地元商品を購入しましょう。「ファーマーズ・マーケット」は地元でしか買えない商品が時にはスーパーでとりも安く買う事ができます。

そして売り手であるハワイアンと楽しい交流の一時を持つ事ができます。もちろん商品を買う事が、彼らの暮らしを支える事は言うまでもありませんね。

 

ハワイのおすすめファーマーズ・マーケット

・マーケットアラモアナセンター・ファーマーズ・マーケット/KCCファーマーズ・マーケット/カカアコ・ファーマーズ・マーケット

 

 

5、ハワイの生き物を守る

 

美しいハワイには、ダイビング中に見かけることのできる「ホヌ(海亀)」や「ハワイアンモンクシール(アザラシ)」など、絶滅危惧種として指定された動植物が数多く生息しています。

ハワイアンのアロハ・スピリットには生き物を大切にし、ホヌやサメ、トカゲなどを自分の先祖の神様として崇める考えもあります。

旅行中の気やすさで、日本にはいない美しい生き物たちと触れあいたい気持ちは分かりますが、アロハ・スピリットを発揮して見守るだけにしましょう。

またハワイでは彼らを保護する為の法律が制定されており、近づいたり、触ったりすると罰金が課されますのでご注意を。

 

ハワイの生き物について知りたいなら

・シーライフ・パーク

 

 

6、ハワイの自然を守る

 

ハワイには、“Aloha ʻĀina(土地への愛)”という言葉があります。

これは「自分たちが土地を大切にすれば、土地もまた自分たちを大切にし、守ってくれる」という考え方。

このアロハ・スピリットがあるからこそ、ハワイでは豊かな自然が守り続けられているのです。私たち旅行者も、その豊かな自然を満喫するだけではなく、守るお手伝いをしましょう。

もし観光先でゴミが落ちているのを見つけたら、拾ってハワイの自然に“ALOHA”を届けるのです。またハワイでは多くのビーチ清掃イベントなどが開催されていますから、旅行中にぜひ参加してみましょう!

 

ビーチ清掃イベントに興味があるなら

・ホノルル海さくら

 

以上、ハワイ旅行でアロハ・スピリットを実践する6つのポイントでした!

ぜひハワイへ訪れた際には、お試しください!

また、日本での今の生活にもアロハ・スピリットを取り込んでみれば、心にちょっぴりの余裕や豊かさが生まれるかもしれません。

最新の記事をもっと見る >

サイト内検索
閉じる
カテゴリから記事を探す
話題のキーワード
pagetopへ Hawaii.jp's Stories