ハワイのあいさつ「アロハ(ALOHA)」の意味、ご存知ですか?
誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れ……
アラモアナセンターから1時間30分ほどバスで行くとハレイワという街に来ます。何回かハワイに行ったことがあるのなら、ゆったりとした風が流れるハレイワの街で観光をしてみませんか?おすすめのヘルシーグルメ店もたくさんあります。
ハワイといえば、ワイキキビーチの印象が強いです。ハワイは、厳密に言うとアメリカのハワイ「州」です。オアフ島のほか、マウイ島、ハワイ島などの数々の島から成り立っています。そして、ワイキキビーチのあるオアフ島もビーチ周辺以外にも、見ておきたいたくさんのスポットがあります。
ハワイ渡航2回目3回目になると、ワイキキ以外の場所も観光したくなる人が多いです。そんな時におすすめなのが、ハレイワです。ハレイワはオアフ島北西部の町で、サーフィンの名所としても知られる場所。製糖業で栄えた歴史を持つ街です。ハワイの観光ブックにはノースショアと記されていることもあります。
ハレイワまでは、ワイキキからアラモアナセンターに行き、そこから52番西回りのバスに乗車。アラモアナセンターからは1時間30分ほどで到着します。ハレイワは、街からビーチまで20分ほどの距離で、小さな街です。
ハレイワには、ビーチがあり、そこでサーフィンをする人が多数。そのため、サーファー向けのヘルシーなグルメ店も多いです。野菜や新鮮なシーフードを使った食事は、ヘルシーフードを愛する女性にもきっと満足してもらえるはずです。南国気分のドリンク、手作りパンを使ったサンドイッチもあります。
カマロンのガーリックシュリンプ
日本でもおしゃれなカフェで出るようになった「ガーリックシュリンプ」。日本人シェフがハレイワでカマロンという名前のお店を出店しています。スパイシー・レモンバター・シュリンプは13ドルで、ワンプレートに盛られています。レモンが添えられたクリームソースがかかったガーリックシュリンプは日本人にも高評価。サラダ、野菜も添えられていて、とてもヘルシー。エビ好きな人は食べておきたいところです。
66-236 Kamehameha Hwy., Haleiwa
ワウワウレモネードハレイワのレモネード
ワイキキをはじめとして、ハワイではよくレモネードスタンドを見かけることが多く、ハワイの地元民にも甘酸っぱいレモンたっぷりのジュースが愛されていることがわかります。レモンだけでなくフルーツジュースもあるワウワウレモネードハレイワでは、メイソンジャーのような瓶入りレモネードを販売。ファーマーズマーケットから人気になった地元の食材を使ったジュースが売っています。2回目以降は瓶代金を引いてくれます。インスタ映えする瓶入りフルーツジュースです。
66-526 B Kamehameha Highway, Haleiwa, HI 96712
ワイアルアベーカリー
8ドル前後でヘルシーサンドイッチが食べられる人気のお店。地元民にも人気の秘密は、パンが自家製、そして野菜も自家製なこと。パンは「SLICED WHEAT(小麦胚芽入りスライス食パン)」「SLICED WHITE(白いスライス食パン)」「PARMESAN GARLIC BUN(パルメザンチーズとガーリック入りの丸パン)」と、見ているだけでおいしそうな雰囲気が漂います。クッキー、バナナブレッドなどの焼き菓子もあり、ビーチで食べる用にたくさん買い込みたくなります。
66-200 Kamehameha Hwy. Haleiwa
スクープオブパラダイス
ハワイの気候は1年中温かいのでアイスクリームにぴったりです。ハワイには、かき氷のシェイブアイスも有名でいくつかの店舗がありますが、アイスクリームの専門店もあります。
スクープオブパラダイスは、口コミでも「甘すぎない」と評判のアイス屋さんで、日本人の味覚にも合います。いつでも30種類程度のアイスクリームがあり、旬の素材を使うので日替わりフレーバーも多いです。ダブルは8ドル程度と高いものの、シングルサイズでも食べごたえのある量が出てくるので、食べきれるか心配な人は、カップルや家族でシェア買いするのがいいでしょう。
66-145 Kamehameha Hwy, Haleiwa
ハレイワで有名なのがビーチです。波を求めにサーファーはわざわざハレイワのビーチに来るというのは有名な話です。
子連れだと、ハレイワ・ビーチ、ハレイワ・アリイ・ビーチの2つがおすすめ。中でも広い芝生があるハレイワ・アリイ・ビーチでは、海辺で遊んだりすることもできます。
のんびりゆったりビーチで何もせずに過ごしたり、テイクアウトで買ってきたサンドイッチやレモネードを食べて過ごしたり、優雅なハワイの風に吹かれても楽しいです。
上で紹介したお店も、店内で食べるほか、プレートに入れてくれたり、メイソンジャーのような瓶に入れてくれたりします。テイクアウト可能な店舗で購入し、ビーチで食べるのもハワイ旅行の醍醐味といえます。
ウミガメに会えると言われているのがパパイロア・ビーチ。このビーチは雑誌などでも紹介されていないので、日本人が少ないことでも有名です。ハレイワのビーチは、ワイキキビーチに比べて日本人観光客も少ないです。そして、その中でもパパイロア・ビーチはより少ないので、プライベートビーチが好きな人はこちらに行ってみることをおすすめします。
レンタカーを借りたり、バスで移動したり。アラモアナセンターから1時間30分で到着するハレイワでは、地元民に愛されるヘルシーフードを味わうほか、ビーチでのんびりゆったり過ごして、いつもとは違う時間を過ごしてみるのもおすすめです。

誰しもが知っている言葉、アロハ。ハワイの挨拶でしょ? と思っている人も多かもしれないけど、実は、知れ……
観光客やローカル問わず人気が高いショッピングスポット「ターゲット」。店内にグルメ……
ハワイに来たからにはマリンスポーツを思い切りたのしみたい!! ハワイの青い海をめいっぱい満喫したい……
常夏の島、ハワイにもクリスマスはやってきます! クリスマスをハワイで過ごすことになったら、せっかく……
赤ちゃんが産まれたらすぐに使いたいのが、赤ちゃんをすっぽり包む大きな布のおくるみ……
「当たり前!」という言葉は、日々の生活の中で日本語でも言葉通り当たり前に使われますよね。 この「当……
Aloha!Tigerです。マウイ島でのシーズン移住をフィニッシュして日本に帰国してきています。 ……
ハワイといえばホノルルのある”オアフ島”、一番大きな“ハワイ島”が頭に浮かびます。「もう一声!」で「……
ハワイ旅行のお楽しみの一つが、アロハな料理に舌鼓をうつ事。ワイキキビーチの有名レストランで食べたあの……
古くから多種多様な文化が混ざり合ってきたハワイ。そこに持ち込まれた世界のさまざまな料理が独自に進化を……
アロハニスト、デビット スミスのお勧めハワイ ドライブの自由旅! ハワイに行ったら一度は食べておき……
「ちょっとスキルアップしたいなぁ」「日本から飛び出ていろいろ学びたい!」そんな人……
ハワイリピーターも喜ぶおみやげといえば、調味料です。スーパーマーケットやお土産ショップでも購入できて……
1960年代はアメリカン・カルチャーが大きく動いた時代。ベトナム戦争で社会がゆれ……
ハワイに出かけるときは、日本とは異なるハワイの気候を理解しておくことが大事。日本……
”wonder”という単語、日本でも響きだけは聞き覚えがありますよね。意味としては、「疑問に思う」「……
ハワイ諸島の南に位置する一番大きな島であるハワイ島。愛称はご存知、「Big Island=大きな島」……
もらうと思わず笑みがこぼれる素敵な贈りものってありますよね。我がファミリーにも先日届きました。それは……
・【Rock a hula girls】 2024年夏に開催された、ロックな気分……
ビーチに降り立ったすべての人がナイスバディというわけではありませんし、自分が思っている以上に他人は他……
お気に入りの記事をクリップする機能は、
無料会員に登録していただくとご利用いただけます。